台北に行ったら絶対におさえておきたいグルメ!オススメ店を集めました

九份の夜景




台湾(台北)に行ったら絶対に食べたいグルメをまとめました。

私がガイドブックやネットなどで調べ、実際に食べた上でオススメするグルメです。

台湾では何が美味しいの?

小籠包は絶対に食べたいけど、どのお店がいいの?

食べ物だけじゃなくて、カフェも行ってみたい!

やっぱり夜市も気になる!

実際に台北に行った人の感想を知りたい!

ついでに九份のことも知りたい!

そんな方の参考になれば幸いです。



それでは、さっそくご紹介していきます。

目次

何といっても小籠包

まずはとにかく小籠包!という方も多いと思います。

【 鼎泰豊(ディンタイフォン) 】
有名中の有名店ですね。

台湾のディンタイフォン本店の小籠包はどれほど美味しいのか?

【 済南鮮湯包 】
こちらも知る人ぞ知る名店。

台北の小籠包なら「済南鮮湯包」は外せません!

【 京鼎小館 】
京鼎小館では、珍しくも美味しい小籠包が食べられます。

台北の「京鼎小館」にて。これ小籠包?

かなり美味い「ウーロン茶の小籠包」!台北の京鼎小館にて




かき氷も有名ですね

【 百果園 】
百果園はフルーツ屋さん。新鮮で瑞々しいフルーツを使ったかき氷が食べられます。マンゴーの味にビックリ!

台北のかき氷なら「百果園」のマンゴーかき氷!

また行っちゃった!台湾のかき氷「百果園」に再訪

【 黑岩古早味黑砂糖剉冰錦州店 】
フレッシュマンゴーに黒糖のかき氷に練乳をかけたかき氷が食べられます。

マンゴーかき氷に黒糖と練乳をかけたら反則だin台湾

牛肉麺も食べたい!

【 永康牛肉麵館 】
ガイドブックでもお馴染みの行列ができるお店。味は申し分なし。

台北で牛肉麺を食べるなら「永康牛肉麵館」

朝から街へ繰り出して台湾メシを食べちゃおう!

ホテルの朝食はありきたり。

せっかく台湾に来たからには、安くて美味しい朝食を求めて街に出てみませんか。

【 羅媽媽米粉湯 】 営業時間:7:00~15:30 定休日:月曜日
絶品の汁ビーフンが食べられるお店です。運が良ければ、日本語ペラペラの名物オーナーと会えるかも。

台湾の「羅媽媽米粉湯」では、身も心も温まる絶品汁ビーフンが食べられる!

【 金峰鲁肉飯 】 営業時間:8:00~25:00 定休日:なし
みんな大好きなルーロウファンの名店です。

台湾でルーロウファンを食べるなら「金峰鲁肉飯」

【 永和豆漿大王 】 営業時間:0:00~12:00 定休日:不定休
ダンピンと大根餅が美味です。

台湾でダンピンと大根餅を食べるなら「永和豆漿大王」は外せません!

【 世界豆漿大王 】 営業時間:6:00~11:30、18:00~23:30 定休日:不定休
台湾式のおにぎりは一度は食べてみるべき!?

世界豆漿大王の台湾式おにぎり「飯團」を食べよう

【 員林商店 】 営業時間:05:50~22:00 定休日:不定休
日本ではお目にかかれない真っ黒なおにぎりが食べられます。

台北の員林商店では「黒おにぎり」が食べられる

食べ歩きに疲れたら、お茶でも飲んでちょっと一息

【 小慢 】
茶館で優雅なひとときをどうぞ。

台湾の「小慢(シャオマン)」でお茶文化を体験しよう!

【 拾米屋 】
米屋の倉庫をリノベーションしたおしゃれカフェ。

台湾のオシャレカフェ「拾米屋」は米屋の倉庫だったらしい

【 角公園 】
リラックスできる家具ショールームのようなオシャレ空間。

台北でのんびりくつろげるオシャレカフェ「角公園」

夜市も台湾グルメの宝庫。絶対に体感しておきたい夜市はココ。

【 士林夜市 】
台北最大の夜市!とにかく広大です。顔面サイズのフライドチキンが名物です。

台湾の「士林夜市」で食べられるチキンのサイズは顔面超え!

【 寧夏路夜市 】
シンプルスタイルで熱気が凄い!一度は体験してほしい夜市。

台湾を体感したければ「寧夏路夜市」に行こう

お土産に何を買うか決まっていないなら

【 点子食品 】
何でも試食できちゃう!?名物オーナーが楽しいお店です。

台北で絶対に寄りたいお土産屋「点子食品」さん

観光地

【 九份 】
九份はテッパン観光地。絶対に一度は夜に行くべし!

台湾の九份は行っとくべき!

台湾の九份には夜に行かなきゃダメ!

【 瀧乃湯 】
台湾にも本格温泉があるんです。瀧乃湯では草津温泉より強い酸性泉が味わえます。

台湾の北投温泉はものすごい酸性泉だった!

台湾情報は随時更新していきます。今後もお楽しみに!






九份の夜景

2 件のコメント

  • 九フンと十フンには行く予定です!まだ遠足のしおり(笑)が出来ていないのでこれから
    食べたいもの、行きたいところをリストアップしていくところです。参考にさせて頂きます!いいタイミングで、ありがとうございます!

    • popeさま
      是非、遠足のしおり作成の参考にしていただければと思います。
      十份はランタンで有名なところですよね!私は行った事がありませんが、とても気になっているスポットです。
      事故のないように十分に楽しまれて帰国することを願っています(^^

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑