つけ麺のことを誤解していました!




わたし、ラーメンは好きですけど『つけ麺』ってほとんど食べないんですよね。

なんで、わざわざ麺とつけ汁を別々にするの?

ラーメンみたいに具と麺とスープを一緒に食べたいじゃん。

それなら、初めから麺とスープを一緒にしたほうが合理的なのに。

カレーなどは、ルーとご飯を別々に食べ進める人もいるから、器が別々でもわかる。

でも、スープがついてない麺だけを食べる人はいないだろうから、初めからスープに入っていたほうが良くない?

それに、つけ麺って、麺は冷たくてつけ汁は温かいでしょう?

麺が冷たいもんだから、初めは温かかったつけ汁はすぐに冷たくなっていくし。

謎な食べ物だよね。

以前、変わり種で有名なつけ麺屋に行ったことがあり、それを記事にしたことがあります。

その記事を見た人から、「つけ汁が冷たくなるのが嫌なら、熱盛り(温かい麺)にすれば良いのでは?」とコメントを頂きました。

でも、麺と汁が両方温かいからこそ「初めから麺と汁を一緒にすれば良いではないか」と思います。

つけ麺って、つけ汁の量が少ないでしょ。

ってことは、コストが少なくて済むということ。

これはお店側の戦略だと思うんだよね。

誰か、つけ麺の魅力を教えて下さい!

と、声を大にして言いたい。

と思っていたのですが・・・



でもこれ、わたしの完全な誤解だったことがわかりました。

単純に「ラーメンの麺とスープを別器に分けているだけ」と思っていたのですが、これがまず勘違いでした。

つけ汁はタレを多くして濃い目にしているのですね。

なので、そのまま飲むと普通はしょっぱい。

つけ麺の良いところは、麺の汁へのつけ具合は自分で調整できる。

ラーメンだと麺全てがスープに浸かっているが、つけ麺はすくった麺全てを汁に浸けたり、ちょっとだけ浸けたり好みで食べられる。

また、麺は冷水でしめて食感をより楽しめるように工夫がされている。

残ったスープは温かい出汁を入れてもらうことで、スープ割として飲むこともできる。

など、色々あることを知りました。

言われてみれば、なるほど。と思いましたよ。

何事も偏見だけで判断してはいけませんね。

ちなみに、「つけ麺はほとんど食べない」と述べましたが、実はリンガーハットのつけ麺だけはなぜかたまに食べるんですよ。

濃厚鶏白湯つけ麺ということで、つけ汁がかなりしょっぱいんですけど。

以前に店員さんに、「つけ汁を薄くしてくれないか?」と告げたところ、別器にお湯を入れてくれて「これでお好みの味に調整してください」と言われました笑

ちゃんぽんほど具たくさんのものを食べたくない。
でも、ちゃんぽんを食べたい。

そんなときに、リンガーのつけ麺ってちょうど良いんですよね。

麺を1.5倍、2倍にしても料金変わらずだし。

今にして思えば、リンガーのつけ汁が濃いのはつけ麺としては当然なんだな。
そんな風に思いますね。

これからはつけ麺もどんどん食べていきたいです。






コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑