またまたエクシブ箱根離宮に行ってきた

エクシブ箱根離宮




会員制のリゾートホテル「エクシブ箱根離宮」に行ってきました。

わたしが勤めている企業がエクシブの会員権を持っていて、社員は福利厚生として自由に泊まることができます。

しかも、うちの会社では宿泊者一人につき3千円の補助金が出るんですよ。

例えば5人で泊まったとすると、1万5千円の補助金がもらえるわけです。(この補助金は所得税の課税対象になるのですが)

エクシブ箱根離宮の5人部屋の料金は2万円ちょっとなので、補助金を差し引くとわずかな金額で宿泊できるので非常におトクなんです。

ということで、2度目の箱根離宮を堪能してきました。



エクシブ箱根離宮は、箱根登山鉄道の宮ノ下駅から徒歩5分。

国道1号線沿いにあり、付近には「富士屋ホテル」や温泉シチューパンで有名な「渡邊ベーカリー」、自然薯料理の名店「山薬」などがあります。

エクシブ箱根離宮 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下112-2

エクシブ箱根離宮のいいところは、周りに魅力的な観光地や遊び場がたくさんあることだと思います。

湯本や強羅、芦ノ湖、大涌谷などですね。

エクシブ箱根離宮だけでも十分に楽しめますが、ついでに箱根の街を散策しよう、美味しいソバでも食べよう、オシャレなカフェに寄ってみよう、温泉に浸かってから帰ろう。など、気軽にできてしまうのが便利。

実際にわたしも、一泊で彫刻の森美術館と芦ノ湖の遊覧船も楽しんできました。

また、「エクシブは安く泊まれるけど食事で高くつく」という声もあります。

そのため、エクシブには素泊まりにして夕食と朝食は他のお店でとろう。という場合にも、お店の選択肢が多い箱根は便利。

前回は箱根登山鉄道で訪れましたが、今回は車で行ってみましたよ。

さあ、着きました。

エクシブ箱根離宮

さっそくチェックインをしたいところですが、その前にエクシブ箱根離宮の目の前にあるローソンで買い出しを忘れずに。

ここで酒やつまみを買っておくといいでしょう。

エクシブ内の自販機だとビール350mlが310円しますので。

では、車でスロープを下ります。

エクシブ箱根離宮

上の写真の奥の方に暗い空間がありますが、そこが駐車場の入口です。

坂を下りきると、ちょっとしたロータリー&車寄せスペースが。

エクシブ箱根離宮

ちなみに、部屋から見下ろすとこんな感じでした。

エクシブ箱根離宮 車寄せ

夜はとても綺麗にライトアップされます。

エクシブ箱根離宮 車寄せ

駐車場に入りましょう。

エクシブ箱根離宮 駐車場

全ての駐車場所がオーナー様専用となっています。

エクシブ箱根離宮 駐車場

初めはちょっとびびっちゃいますが、遠慮なく停めて大丈夫。

「n」の場所に停めるとエレベーターがすぐそばです。

エクシブ箱根離宮 駐車場

駐車場はP1とP2があります。

エクシブ箱根離宮 駐車場

エレベーターでエントランスに。

エクシブ箱根離宮 エントランス

チェックインしたら部屋に向かいましょう。

エクシブ箱根離宮

館内はちょっと複雑なので、部屋から出るときは館内図を持ち歩いたほうがいいかもしれませんね。

エクシブ箱根離宮

部屋に着きました。

エクシブ箱根離宮 和モダン

今回のお部屋は5人用の和モダンタイプ。

エクシブ箱根離宮 和モダン

畳敷きの和とフローリングの洋が融合した部屋ですね。

エクシブ箱根離宮 和モダン
エクシブ箱根離宮 和モダン
エクシブ箱根離宮 和モダン
エクシブ箱根離宮 和モダン
エクシブ箱根離宮 和モダン
エクシブ箱根離宮 和モダン
エクシブ箱根離宮 和モダン
エクシブ箱根離宮 和モダン

お風呂の浴槽はジャグジー付きで、かなりゆったりとした大きさです。

ジャグジー初体験の息子は大はしゃぎでした。

正面にテレビがあるので、ビールをちびちびのんびりバスタイムが楽しめそうですね。




夕食は館内にある日本料理店「華暦(はなごよみ)」でいただきました。

日本料理の他には、中国料理・イタリアン・炭火の鉄板焼き料理などがあります。

館内図を頭に叩き込んで廊下を進みます。

エクシブ箱根離宮 華暦

お店に入ったと思いきや、ここからいったん外廊下を歩きます。

エクシブ箱根離宮 華暦

明かりがちょっと幻想的で綺麗だけど、冬はとても寒いです。

前回はまだ結婚してなかった現在の奥さんと二人で来たけど、現在は子供も二人増えて合計4人。

なので個室を予約しておきました。

赤ちゃんがいる場合にはベッドを貸してくれますよ。

エクシブ箱根離宮 華暦

いいですねこの感じ。

エクシブ箱根離宮 華暦

いただくのは、カジュアル料理「初花(はつはな)」一人8千円(税抜き)

エクシブ箱根離宮 華暦

ドリンクは黒ラベルだったかな?瓶ビール小瓶を選択。

では、料理いきます。

エクシブ箱根離宮 華暦
エクシブ箱根離宮 華暦

うん、さすが美味い。

エクシブ箱根離宮 華暦

ニシンは臭みがなく、少量入ったソバがまた良かったな。

エクシブ箱根離宮 華暦

鮪、真鯛、ホタテ

エクシブ箱根離宮 華暦

一口サイズなのが美味さを引き立てる。

エクシブ箱根離宮 華暦
エクシブ箱根離宮 華暦

こういう料理、20代のころに食べても美味しさがわからないだろうな。そんな気がする。

エクシブ箱根離宮 華暦
エクシブ箱根離宮 華暦

肉は脂身が多いぞ。胃が受け付けるかな?

豪華だね。

エクシブ箱根離宮 華暦

そろそろ肉をしゃぶしゃぶして・・・

エクシブ箱根離宮 華暦

お、意外と脂っぽくない。いける。

この後はご飯とデザート。

エクシブ箱根離宮 華暦

そして熱い緑茶でしめる。

子供はキッズメニュー(税抜き1,500円)を食べました。

エクシブ箱根離宮 華暦 キッズメニュー
エクシブ箱根離宮 華暦 キッズメニュー
エクシブ箱根離宮 華暦 キッズメニュー

味見をしましたが、大人が食べても本当に美味しい料理でした。

特に茶碗蒸しなんか絶品でしたね。




次にエクシブ箱根離宮の温泉について。

エクシブ箱根離宮の温泉は「THE SPA 三日月の湯」といい、1号棟の1階にあります。

前回来たときは部屋が3号棟で、温泉まで行くにはエレベーターを2回乗り換えなければいけませんでした。

今回の部屋は1号棟だったので、エレベーターに乗るのは1回だけ。

「THE SPA 三日月の湯」受付でハンドタオル・バスタオルを貸してくれるので、部屋からタオル類を持っていく必要はありません。

温泉の種類は、内風呂・ドライサウナ・スチームサウナ・露天風呂があります。

源泉名を「三日月の湯」といい、泉質はナトリウム塩化物温泉と単純温泉の2種類。

内風呂が単純泉、露天風呂がナトリウム塩化物泉と単純泉です。

露天風呂は一見広そうだけど、温泉は手前側だけ。奥は観賞用の池なので入ってはいけません。当然温泉ではなくて冷たい水です。

ここの温泉は可もなく不可もなくといった感じですね。

チェックアウトは11時なので、朝ものんびり温泉に入ることができますね。

ただし、11時近くになるとフロントが混雑するので、先に精算だけ済ませておき、帰るときに鍵を返却するのがオススメです。

ということで、エクシブ箱根離宮の紹介でした。





エクシブ箱根離宮

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑