ニンテンドー3DSの充電ができない!ランプがつかない!からのバッテリー交換法

NINTENDO3DS バッテリー交換




ニンテンドー3DSを充電しようとケーブルに繋いでも、充電ランプが点灯せず充電できない現象が発生しました。

本体のフタを開けてみたら、どうやらバッテリーパックの劣化が原因と判明。

バッテリーパックを交換したら、無事に充電できるようになりました。

そういえば、フル充電をしても赤ランプが点滅(バッテリー残が残りわずか)するまでの時間が短くなってきていたなぁと、今振り返れば心当たりもありますね。

そこで、今回はバッテリーパックの交換方法をお伝えします。




ドラクエ11をクリアして以降触っていなかった。ニンテンドー3DS。

何のゲームをやるでもないけど、久々に電源を入れてみることに。

まずは充電。

アダプターを接続し、コンセントに差し込む。

・・・ん?

充電ランプが付かない。

NINTENDO3DS バッテリー交換
NINTENDO3DS バッテリー交換

ケーブルの接触不良かな?

でも、ケーブルやコンセントを抜き差しして何度も試しましたが結果は同じ。

充電できていないんです。

とりあえず本体を開けてバッテリーパックを確認してみます。

ケーブルに問題がある場合もあるけど、こういう場合にまず疑うのがバッテリー。

3DSの本体裏側を見ると、小さなネジがあります。

NINTENDO3DS バッテリー交換

これを外してバッテリーを確認してみます。

このネジを外すには、小さいドライバーが必要。

NINTENDO3DS バッテリー交換

4つ外して、フタを開けます。

NINTENDO3DS バッテリー交換

バッテリーパックが見えました。

NINTENDO3DS バッテリー交換

取り出してみると・・・

NINTENDO3DS バッテリー交換

完全に膨張していますね。これは明らかに寿命だ。

仕方がないので、バッテリーパックを注文します。

ドライバーとセットになっているのですね。

メール便だったせいか、届くのが意外と遅かった。

これが新品のバッテリーパック。

NINTENDO3DS バッテリー交換

これを本体に入れ替えて・・・

NINTENDO3DS バッテリー交換

充電確認をします。

NINTENDO3DS バッテリー交換
NINTENDO3DS バッテリー交換

オッケー!

単なるバッテリパックーの寿命だったので簡単で良かった。

後から知ったのですが、新品で買ってから3年以上経ち、本体やケーブルに目立った破損がなければ高確率でバッテリーの寿命らしいです。

「フル充電しても赤ランプが点滅するまでの時間が短くなったな」と感じるようになったら、すでにバッテリーの交換時期。

バッテリーが劣化しても本体ごと買い替える必要はありません。

上記のようにバッテリーを変えればOK。

交換方法はとても簡単ですよ。

ということで、ニンテンドー3DSのバッテリーパックの交換方法をお伝えしました。






NINTENDO3DS バッテリー交換

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑