いつもより美味しく感じる!とんこつラーメン一蘭の「重箱どんぶり」

一蘭 キャナルシティ 重箱どんぶり




とんこつラーメンの「一蘭」ファンの皆さまこんにちは。

一蘭のラーメン美味しいですよね。私も大好きです。

一蘭のラーメンが美味しい理由は、「天然とんこつ」と言われているスープはもちろんですが、その日の天候・気温・湿度によって毎日配合を変えて製麺している麺や秘伝のタレにあります。

また、「味集中システム」というカウンター席がありますが、これも美味しさを間接的に増しているといえそうですね。

もう一つ、これは店舗が限られているのですが、間接的に美味しさを増していると言われているモノがあります。

それは、重箱どんぶり

これは丸いどんぶりではなく、フタ付きの重箱のような四角いどんぶりです。

この重箱どんぶりで提供される一蘭ラーメンは激ウマ!という噂なのです。

どんぶりが変わっても実際にラーメンの味自体が変わるとは思いませんが、とにかく噂の真相を確かめに行ってみることにしました。



重箱どんぶりを使用しているのは福岡県内のいくつかの店舗だけだそうです。

私はキャナルシティ博多店に行ってみました。

一蘭 キャナルシティ 重箱どんぶり

【一蘭 キャナルシティ博多店】福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティ博多ノースビルB1F

隣席との間が仕切られたカウンター席。

一蘭 キャナルシティ博多店

先ほど述べた、「味集中システム」というのがこれですね。

両隣が仕切られて目の前には暖簾が下されているので、他のお客さんからも店員さんからも姿を見られることはありません。

しかし、「席の両側が仕切られていると友人と行った時に困る」という声も聞きます。

そんな時でも大丈夫!

なんと仕切りは外せるんです。

そうすると、今度は友人同士だけの空間になります。




では、券売機で食券を買ってから席に着きます。

テーブルに置いてある紙に、麺の硬さ・ニンニクやチャーシューの有無・秘伝のタレの量などを記入します。

一蘭 キャナルシティ 重箱どんぶり

替え玉やトッピングを追加する場合には、箸袋に記入してボタンを押して店員さんに知らせるだけ。

一蘭 キャナルシティ 重箱どんぶり
一蘭 キャナルシティ 重箱丼

注文したとんこつラーメンが出来上がりました。

重箱どんぶりで登場です。

一蘭 キャナルシティ 重箱どんぶり

この重箱どんぶりは硬化プラスチック製かと思っていたら、重厚感のある陶器でした。

フタを開けると・・・

一蘭 キャナルシティ 重箱どんぶり

中身はいつもの一蘭とんこつラーメンです。

美味い!!

本当に、他のお店で食べる一蘭ラーメンより美味い気がする・・・

調べてみたら、このキャナルシティ博多店では通常店舗とは違う「釜だれとんこつ」というスープを使用しているのだとか。

なるほど、他店舗とは違う味だったのですね。

結論:重箱どんぶりで提供される一蘭ラーメンのスープは実際に他店舗とはちょっと違う。それがまた美味い!






一蘭 キャナルシティ 重箱どんぶり

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑