「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」がわからない!忘れた!ときの対処法




楽天カードを使っている人が避けては通れないパスワードがあります。

それが、「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」

このパスワードがわからなくなって、どうしても思い出せない。

楽天カードに電話をしても自動音声だし、他にどこに電話をしたら良いのかわからない。

もう他のクレジットカードにしようか・・・

と諦めかけていたとき、偶然にも解決法が見つかりました。

わたしと同じく「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」がわからなくて悶々としている人や、これから楽天カードを使おうとしている人の参考になればと思い、記事にしてみました。

楽天カードとは無縁の方は、これ以上読み進めてもわけのわからない記事だと思います(笑



月々のクレジットカードの利用明細を確認するときってどうしています?

普通はネットで確認しますよね。

毎月紙の請求明細が送られてくるという人もいるでしょうが、もはや少数派だと思います。

わたしは数か月前からメインのクレジットカードを「楽天カード」にしました。

で、楽天カードで使った明細をネットで確認するには、「楽天e-NAVI」というアプリが必要です。

その「楽天e-NAVI」を使うには、最初に楽天カードの情報をアプリに登録する必要があります。

画面に従ってカードを登録しようとしているときにメッセージが出てきました。

「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワードを入力してください」

え?なんだそのパスワードは??

ネットで色々なサービスを使っていると、色々なパスワードが必要になってきます。

全部覚えておくのは無理だから、パスワードの類は全部控えているけど、そんな名前のパスワードは聞いた覚えがない。

この「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」、楽天カードを作ったときに設定した4桁の番号だとか。

4桁の番号ならたぶんアレだよな。

ということで試してみるも、番号が違う・・・

この楽天e-NAVI開始手続き専用パスワードについての説明を見ると、「〇〇年から〇〇年に楽天カードを作った場合は4桁の番号ではなく、アルファベットを含めた6桁以上の番号」だとか。

わたしの場合はこれに該当しているようだが、番号+アルファベットとなるとさらにわからない。

普通なら、パスワードを忘れた場合のメニューとかありそうですが、この「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」はそのような救済措置がなさそうです。

仕方ないので楽天カードのコンタクトセンターに電話をすることにしました。

電話番号は0570-66-6910。

ナビダイヤルで、25秒で10円かかるそうです。

かけてみると、当然ながら自動音声アナウンスです。

該当する番号を入力してくださいとのこと。

1.カードの紛失・盗難
2.ID、パスワード、キャンペーンポイントの問い合わせ
3.可能額や請求額の照会
4.入金や問い合わせ
5.各種変更
6.カードの磁気不良、破損など
7.ETCカードの申し込み

2にパスワードの問い合わせとありますが、「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」とは違うようです。

上記の番号どれを選んでも自動音声の対応なので、オペレーターと会話をすることはできません。

普通なら、「これ以外のお問い合わせは〇番を入力してください」となり、「オペレーターにお繋ぎします」となると思うのですが・・・

でも、その案内がないんですよ。

で、どこに連絡したらいいのかわからず途方に暮れてしまいました。

どうしよう。

楽天カードの使用明細の確認をするためには「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」が必要。

じゃあ、楽天カードを使う都度メモでも取っておくか?

いや、さすがにそれは面倒だし原始的だ。

いっそ他のクレジットカードにするか。

でも、銀行もネット証券も楽天を使っているから、クレジットカードも楽天のほうが何かと便利。

と、すっきりしないまま数日が経過しました。

そして・・・




再び「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」解決について模索しようという気になったある日。

とりあえず、またコンタクトセンターに電話をしてみました。

案内メニューはやっぱり1から7まで。

じゃあ、案内にない「8」を押してみようか。

ひょっとしたら裏メニューがあるかもしれない。

8をポチっと。

するつもりが、間違えて「0」を押してしまったのでした。

すると・・・

呼び出し音が聞こえるではありませんか。

そして、何と何とオペレーターに繋がったのです!

裏メニューは「0」だったのです。

で、「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」がわからない旨を伝え、電話口で本人確認を済ませてから「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」を無効化してくれました。

電話を切ってから「楽天e-NAVI」アプリを立ち上げると、たしかに「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワードを入力してください」とのメッセージは表示されず、無事に利用明細が確認できました。

ということで、「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」がわからない場合の解決方法をまとめると・・・

・楽天カードのコンタクトセンター(0570-66-6910)に電話をする
・メニュー案内で「0」を押す
・電話口で本人確認をする
・「楽天e-NAVI開始手続き専用パスワード」を無効化してくれる

でした。

それにしても、なぜオペレーターにつなげるメニューを公開しない?

何か意図があると思うのですが・・・

楽天ってそういうところがあるんですよね。

集客には力を入れているけど、その後の対応がイマイチというか。





5 件のコメント

  • 楽天銀行カードを作成して半年間ずーっっと困っていたところ、この記事を見つけて今無事にオペレーターの方とお話できました!!!本当に0で繋がるのか、また混雑云々になるんじゃないかと少し心配でしたが拍子抜けするくらいあっさり終わりました。本当にありがとうございます。

  • お礼をお伝えしたくてコメントしています。
    楽天のサイトを片っ端から見て、あちこち電話をかけて、それでも解決しなくて途方にくれていたところ。

    マッコリさんのこの記事のおかげで、解決しました!

    こうして情報を残してくださったこと、心より感謝いたします。

    • しろり様

      わざわざご丁寧に有難うございます。
      私も記事の反響の大きさに驚くとともに、多くの人が困っている内容だということを改めて知りました。
      これからも世の人の為になる記事を心掛けていきます!

  • はじめまして!わたしもずっっっとこのパスワードが分からず、何度コネクトセンターに電話してもIDとパスワード変更手続きのメールを送ります…ばかりで…。そこじゃなく、ご利用開始専用パスワードなんだけど!!!と、もう何ヶ月も解決策を見つけられず、オペレーターの方と直接話したいのに…と思って途方に暮れていました。
    そして先ほど、「利用した覚えのない請求がある」を選んだらオペレーターに繋がるのでは?と思い試したところ、やっとつながりました(T ^ T)
    そしてそこから、専用パスワードを削除する手続きをしていただけました…あぁ長かった…
    書かれているように、普通は最後に「これ以外の方は0を」みたいなものがありますが、楽天にはなく、本当に困ったことをオペレーターの方に伝えたところ、今後もしオペレーターと話したければ、0を押してください、と言われました。
    いやいやそれなら最初から言ってよ!!と大声で言いたくなりました(T-T)
    そのあとこちらの記事を見つけたので、もっと早く見つけておけば…と少し悔しく(笑)
    ですが、同じように困ってる方がいらっしゃると思うので、すごくありがたい記事でした。
    楽天、不親切ですよね…(涙)

    • ともさん

      苦労されたようですね・・・(^^;
      でもよくわかりますよ。ぼくも一時は本当に途方に暮れましたから。
      「0」でオペレーターに繋がるのにアナウンスに入れないって一体なんなのでしょうね。悪意すら感じます。
      楽天って一見利便性が良いようで、こういうところが不親切ですよね。
      そういう部分も含めて色々な方に知らせたくて記事にしてみました。
      コメントありがとうございました(^^

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑