札幌の『二条市場』はお手軽観光地。でも写真撮影には気をつけろ!

札幌の二条市場




札幌滞在中、ちょっと隙間時間があったので「二条市場」を覗いてみることにしました。

「二条市場」とは、札幌の中心部にありながら新鮮な魚介や青果類がずらりと並ぶ市場です。

二条市場には6,000円超えの凄い海鮮丼がある

以前にそんな話を耳にしました。

せっかくなので、散策しながらその海鮮丼を探してみたいと思います。



二条市場はのんびり歩いても30分もあれば見てまわることができるので、非常にお手軽な観光場所です。

到着しました。

札幌の二条市場

適当に散策してみます。

札幌の二条市場
札幌の二条市場
札幌の二条市場
札幌の二条市場
札幌の二条市場

まだ早い時間のせいか、意外と人は少なかったです。

札幌の二条市場

「市場入口」に入ってみます。

札幌の二条市場

ここはシャッターが閉じたお店が多かったです。開店時間前なのかもしれません。

札幌の二条市場
札幌の二条市場
札幌の二条市場
札幌の二条市場
札幌の二条市場
札幌の二条市場

札幌ではどこでも売っているブラックサンダーの白と緑とピンク3種。市場にもありました。

札幌の二条市場

「のれん横丁」

札幌の二条市場

海鮮丼店がありました。

札幌の二条市場 どんぶり茶屋
札幌の二条市場 どんぶり茶屋

あ、これだ!

札幌の二条市場 どんぶり茶屋

凄いボリュームのよくばり丼。黄金海宝丼。6,380円。

仲間たちとシェアして食べるのも良いかもね。

今回は朝食を済ませたばかりなので見送る事にしました。

さらに散策を続けます。

札幌の二条市場
札幌の二条市場

カットされた夕張メロン。甘そう。

札幌の二条市場

カットされていて爪楊枝つき。食べ歩きする観光客向けの商品だ。

買ってみました。

札幌の二条市場

甘い!美味しい。

丸金佐藤水産さん。ごちそうさまでした。

札幌の二条市場

札幌の二条市場
札幌の二条市場

お店の商品を撮影しようとしている人に、ヒステリックに怒っているおばさん店員(店主?)がいました。

「買わないで写真だけ撮るのはやめて!値段だってついてるんだから!」

注意というより、完全に怒った口調でした。

SNSが日常に根付いている現代、写真を撮るなといってもムダなんです。撮られるんですよ。

「写真大歓迎!どんどん撮ってうちを宣伝してね」のほうが店もお客も幸せだと思うんですけど。

ただ、もちろんマナーは大事です。

何も買わないのにガヤガヤと騒いで写真だけ撮りまくるのは営業妨害です。

二条市場は温かくて優しい店員さんが多いです。

でも、中にはこのようなお店もあるので、写真を撮るときには注意をしましょうね。

【二条市場】札幌市中央区南3条東1丁目〜東2丁目

<アクセス>
・地下鉄東西線「バスセンター前」下車、徒歩3分
・地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」 下車、徒歩15分

<定休日>
なし

<営業時間>
7:00~18:00(飲食店は6:00~21:00)

<駐車場>
契約駐車場あり(二千円以上購入で1時間無料)






札幌の二条市場

2 件のコメント

  • 今は誰もがカメラではなくスマホで簡単に写真を撮る時代で尚且つその場でアップも出来る時代に撮影禁止というのは…それならば撮影禁止と告知を何処かに貼る以外難しいでしょうね(苦笑)
    分からないでもないですがね(苦笑)

    ネット上で挙げるにも今は個人情報が何だとか
    色々と面倒な時代ですから…

    • 魔王さま
      写真を撮りまくる観光客にイライラが爆発してしまったのでしょうね(^^;
      でも、怒られた人は女性だし写真を撮るそぶりを見せただけなのにそんなに怒らなくても・・・と思いました。
      「値段もついてるんだから撮らないで!」の意味がわかりません。撮られたら困る値段って・・・。
      個人的には、こういうお店に繁栄はなく衰退の一途だと思います。

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑