【エクシブ初島二日目】元旦のエクシブ初島!幻のおせち料理は・・・?船ではカモメにも餌やりできるよ

エクシブ初島 おせち料理




元日に宿泊した、会員制リゾートホテル『エクシブ初島クラブ』

大浴場温泉は早朝6:00から入浴可能。
宿泊翌朝、みんなが起床する前にさっぱりしてきました。

やはり朝風呂は気持ちがいいですね。

さて、朝食は昨夜と同じ『初海』さんで日本料理を頂きたいと思います。

中華などもあるのですが、義父母も日本料理の方が良いでしょうからね。

朝食は席の予約ができず、来店の順に案内されるそうです。

で、こちらに案内されました。

エクシブ初島 朝食

タイミング良く広々とした半個室のような席に案内されました。

なんだか華やかな感じの空間ですね。

朝食メニューです。

エクシブ初島 朝食

正月っぽい素敵な台紙ですね。

今回エクシブ初島クラブに宿泊するにあたり、ネットで色々と調べていたのですが、そこで真偽不明の情報を得ました。

「正月のエクシブ初島の料理は追加料金でおせち料理に変更できる」という情報です。

しかし、事前に何度もエクシブに問い合わせても、そのようなサービスはない様子。

過去にそのようなサービスがあったのかもしれませんが、現在はないのですね。

それなら、まあ仕方ない。

と諦めていたので、おせち料理の件はすでに頭にありませんでした。

と、その時

メニューを見ていた奥さんが言いました。

「あ!おせちだって」

え?

エクシブ初島 おせち料理

ホントだ。

確かに、「おせち」とある。

幻が突然現実になった驚き。

エクシブめ、「ないない」と言っておきながらのサプライズ演出か。

正月ならではの料理ですから、これは嬉しいですね。

エクシブ初島 朝食

果実酢ジュースは何の果実だったかな?忘れたけど、美味しかったのだけは覚えています。

エクシブ初島 朝食

桜エビを使うあたり、初島っぽい。もちろん美味しい。

それでは、

幻の

おせちの

登場です!

エクシブ初島 おせち料理

わたしにこんな立派な器を使わなくていいよもったいない。そんな思い。

エクシブ初島 おせち料理

エクシブ初島 おせち料理
エクシブ初島 おせち料理
エクシブ初島 おせち料理

金箔が乗った黒豆や、変な甘さがしない栗きんとんも本当に美味しかったな。

サバなど、皮はパリパリで身はふんわり。こんなの、なかなか食べられませんよ。

味噌汁風の雑煮もお餅が入っていて嬉しい。わたしは餅大好きだ。

エクシブの料理って、なんでこんなに美味しいんだろう。

おせちにありつけたことで、今回のエクシブ初島クラブは十二分に満足しました。

あとは帰るだけですね。



エクシブ初島では、船の出港時間に合わせてバスで初島港まで送ってくれます。

出港時刻より早めに初島港に着きました。

初島港

昨日は気持ち良く晴れていた初島ですが、本日は曇天。

初島港

釣り人に声を掛けたら、アジ狙いということでした。まだ釣れてなかったようですが。

わたしも、こういう所に来たら釣りをしたくなりますね。

初島港

天気予報で「雨が降るかも」と言っていた通り、パラパラと降ってきました。

船が来ましたよ。

初島港
初島港

乗船します。
座席は自由席なので、早い者順ですね。

初島港 船

前日の船の揺れが頭をよぎりました。

今日は天気が良くないから、さらに揺れるかも・・・

ですが、意外と波は穏やかで、前日と比べるとほとんどといって良い程揺れませんでした。

今回の初島行きでやりたかった事の一つ。

それは、船でのカモメの餌やり

初日に、熱海港のスタッフにカモメの餌について質問をしました。

すると、「カモメ用の餌というのはなく、雑食なので何でも食べる」そうです。

じゃあ、昨日のトンビと同じかっぱえびせんでいいかな。

ずっと並走してくるカモメたち。

投げるとすぐ食べる。

楽しいですね。トンビみたいに怖くないし笑

エクシブ初島クラブ。

船に乗る分アクセスが面倒ですが、その旅程が子連れには好評なのでしょうね。

わたしも、またいつか行きたいと思いました。






エクシブ初島 おせち料理

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑