福井伝統の水産加工品「小鯛のささ漬け」

小鯛のささ漬け




福井県の若狭方面を代表する名産品小鯛のささ漬け

福井一人旅の道中、せっかくなので購入してみることにしました。

小鯛のささ漬けは色々なメーカーから発売されていますが、私は「田中平助商店」さんのものを購入。

お土産屋さんには置いてなかったので、工場に併設されている直売所に行ってみました。

そして、無事に購入。

要冷蔵なので、早いとこ宿に戻って食べてみたいと思います。




今回の宿は、あわら温泉にある「政竜閣」さん。

「あわら湯のまち駅」周辺には旅館が多数ありますが、政竜閣さんはそれらから少し離れた場所にあります。

あ、見えてきた。


「政府登録国際観光旅館」なのですね。

部屋は和室でした。

私は素泊まりでしたが、食事付きの場合は部屋食だそうです。

まずはもちろん温泉に。

政竜閣  温泉
政竜閣 温泉

GW明けのせいか、宿泊客は少ない様子。

滞在中に何度温泉に入っても、他の宿泊客とは会いませんでした。

ウォーターサーバーで水分補給。

政竜閣 温泉

マッサージチェアは無料でした。

政竜閣 温泉
政竜閣 温泉

では、小鯛のささ漬けで一杯やりましょう。

小鯛のささ漬け
小鯛のささ漬け
小鯛のささ漬け小鯛のささ漬け

器は可愛い杉樽でした。

杉樽は余分な水分を吸収し、旨みを凝縮してくれるそうです。

では、開けます。

小鯛のささ漬け

とても綺麗です。

召し上がり方。

保存料・人口甘味料などは一切使わず、塩は天然塩、酢は地元の醸造酢を使っています。

地酒と合う。

小鯛のささ漬け

美味しいけど、かなり薄い味付けなので・・・塩か醤油があるともっと美味しく食べられたかも。





小鯛のささ漬け

2 件のコメント

  • 小鯛の、ささ漬け私も大好きで、小浜にあるささ漬けの工場に直接行って、作りたてを購入した事も・・・
    しっかり漬かって居るのもウマウマですが、作りたても、樽の上は半生状態で漬かって居なくて下になるほどしっかり漬かってる味変の小鯛のささ漬けも、私個人的には好きです~!

    • 坂田さま
      小鯛のささ漬けお好きでしたか!
      漬けたて状態の味の変化を楽しむとは通ですね😃
      私も次回はそれを意識して食べてみます(笑)

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑