手ぶらで気軽に魚釣りが楽しめる「湯沢フィッシングパーク」

湯沢フィッシングパーク 景色




新潟県南魚沼郡にある湯沢フィッシングパークをご紹介します。

湯沢フィッシングパークは、魚野川沿いにある300mの人工渓流です。

道具を全てレンタルでき、釣った魚を炭火で焼いて食べることもできますよ。

駐車場(無料)は広いですね。240台駐車可能だそうです。

湯沢フィッシングパーク 駐車場

【湯沢フィッシングパーク】新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽6191−512

遊漁料は2,500円で、貸し竿1本とビク(釣った魚を入れておく網)がセットになっています。

エサは別料金で、ブドウ虫が700円、イクラが400円。

釣り場はこんな感じになっています。

湯沢フィッシングパーク 景色
湯沢フィッシングパーク 景色

竿を投げてはものの数秒で釣れました。

湯沢フィッシングパーク
湯沢フィッシングパーク

ニジマスかな。

魚が飢えていたのか、この日は入れ食い状態。面白いように釣れます。

しかし、釣り上げて良いのは8匹まで。

それ以上釣ると別途料金がかかるそうです。

ちなみに、1匹も釣れなかった場合は2匹くれます。



少しずつ釣り場を変えつつ、付近を散策してみました。

天気が良くて釣り日和。

周りの景色も良い感じ。

湯沢フィッシングパーク 景色 湯沢フィッシングパーク どんぐり

ん?何かが大量に落ちている。

湯沢フィッシングパーク どんぐり

どんぐりでした。

湯沢フィッシングパーク どんぐり

そばに友人Sさんがいました。

湯沢フィッシングパーク 釣っている様子

珍しい魚を釣ったりして、いつも普通の釣りでは終わらないのがSさん。

四万十川では釣り竿がないのに20cm越えのニゴイを釣ったりしていた。

そして、また釣っていました。

湯沢フィッシングパーク

これ何だったかな。小物だけど、非常に珍しい魚だそうです。

この人工渓流では、基本的にはニジマスとヤマメ、イワナを放流しているのですが、たまにそれ以外の魚も釣れるといいます。

珍しい魚が釣れたらテンション上がりますよね。




では、釣った魚を焼いて食べたいと思います。

その前に魚の下処理をしないといけませんが、これは自分で行います。

下の写真の中央に見える三角屋根。ここが水場。

湯沢フィッシングパーク 景色

この水場で魚を捌き、内臓処理をします。

湯沢フィッシングパーク

内臓処理をしたら魚に竹串を刺すのですが、これは別料金で1本50円。

魚に竹串を刺し、表面に塩をまぶします。

そして、焼き場に竹串を刺して焼いていきます。じっくりと。

湯沢フィッシングパーク 魚を焼いている

焼けるまで日本酒タイムのSさん。

湯沢フィッシングパーク

じりじりと焼けてきた。

湯沢フィッシングパーク 魚を焼いている

さあ、もう食べ頃ですね。

湯沢フィッシングパーク 魚を焼いている写真

焼きたては美味い!

食べきれない分は持ち帰りましょう。

持ち帰り用の新聞紙をくれるので、きちんと包んで。

湯沢フィッシングパーク 魚の持ち帰り方法

湯沢フィッシングパークではBBQもでき、売店や食堂も完備しています。

今回は旅の途中で訪れた湯沢フィッシングパーク。

時間調整的な意味もあり、旅のおまけのような位置付けでしたが、感想を一言でいうと「行って良かった」。

ほとんど海釣りしか経験のない私にとって、人工渓流とはいえかなり楽しめました。






湯沢フィッシングパーク 景色

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑