【エクシブ初島初日その1】元旦の『エクシブ初島クラブ』で幻のおせち料理はどうなるのか?非日常のトンビの餌付け

エクシブ初島 館内




エクシブ初島クラブ。

会員制のリゾートホテルです。

2024年の元日に宿泊予約が取れたので行ってきました。

我が家4人+妻の両親2人の合計6人です。

エクシブの箱根離宮と湯河原離宮には毎年のように行っていますが、初島は初めて。

エクシブ初島はどのような施設なのだろうか?と、事前にネットで情報収集しました。

すると

正月は「朝食に2千円ほど追加すればおせち料理に変更できる」

という情報がありました。

それ、いいね!元旦ならでは。

同行する義父母は、実家での自家製のおせち料理が毎年恒例ですが、今回はのんびり過ごして欲しいとのことでのエクシブ宿泊です。

毎年、手間暇かけておせち料理をこしらえているわけですが、今回は楽しておせち料理が食べられたら良いね。

そんな思いもあり、ぜひそのおせち料理サービスをお願いしたい。

しかし・・・

「おせち料理」の件は、エクシブ初島クラブの公式サイトには載ってないんです。

日をおいて何度も公式サイトをチェックしたのですが、そのような情報は出てきませんでした。

宿泊当日までに3度ほど電話で問い合わせをする機会があり、その際にも「朝食は追加料金でおせちに変更できるのか?」ということを聞いたのですが、対応したスタッフもちょっと困惑した様子の受け答え。

・現時点ではそのようなサービスはないようです。
・ひょっとしたら、エクシブの他の宿泊施設でのサービスかもしれません。

そのような回答でした。

そうなのか。ひょっとしたら、コロナを機にサービスが変更になってしまったのかも。

いずれにしても、おせち料理サービスはなさそうです。

残念ですが、諦めるしかないですね。



さて、『エクシブ初島クラブ』ですが、場所はその名の通り静岡県の初島にあります。

初島というのは、相模湾にある島で、本州から陸繋がりになっていないんです。

なので、熱海から船に乗って初島まで行くことになります。

熱海港にあるエクシブ初島クラブ専用駐車場(翌日の12:00までは駐車料は無料)に車を停め、船着き場まで歩きます。だいたい徒歩で5分かな。

乗船場所に着きました。

エクシブ初島クラブ 船

並んでいる人が結構いますね。

こんなにエクシブ初島に行く人いるの!?

と思いましたが、この船は熱海~初島間の一般船であってエクシブ専用船ではありません。エクシブに行かない人も乗る船です。

なので、全員に乗船料金がかかります。

出航!

良い天気ですね。

エクシブ初島クラブ 熱海

でも、波が高いんですよ。船はかなり揺れました。

乗船時間は30分とそんなに長くはないのですが、揺れが気持ち悪くてぐったりしている人も何人かいました。

うちの下の子も酔ったようで、顔と唇が白くなっていましたね。

帰りの乗船が憂鬱になる。それくらいの揺れでした。

こちらは船の最後尾。
⇓⇓
エクシブ初島クラブ 船

カモメがずっと追ってくるんです。エサ欲しさに。

エクシブ初島クラブ 船

海の向こうに見えている陸は本州です。

さて、間もなく初島に到着するとのアナウンスが流れると、船内はちょっと安心した空気が流れました。

到着しました。初島港です。

エクシブ初島クラブ 船
エクシブ初島クラブ 船

やはり、地上に降りると何となく安心感がありますね。

ほんとに元日らしい良い天気です。富士山がちょっとだけ見えていますね。

エクシブ初島クラブ 船

初島港からは、エクシブの送迎車でホテルに向かいます。乗車時間は3分程度のようです。

エクシブ初島クラブ バス

到着しました。

エクシブ初島クラブ

早速、中に入りましょう。

エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ

吹き抜け空間が開放感があって気持ち良いです。

エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ
エクシブ初島クラブ

なかなか素敵な印象のホテルです。

チェックインまでにまだ時間があるので、ホテルの外を散策してみました。

エクシブ初島 庭
エクシブ初島 庭

冬なので庭は寒々しい景色ですが、夜は綺麗にライトアップされるそうです。

エクシブ初島 庭
エクシブ初島 庭
エクシブ初島 庭

チェックインの時間が近づいてきたので、ホテルに戻りましょうか。

こちらが今回泊まる部屋です。

エクシブ初島 部屋
エクシブ初島 部屋

なんと、靴脱ぎ場がないんですよ!

ってことは、土足のまま室内に入るわけです。一応スリッパはあるんですけどね。

まぁ、ビジネスホテルなどと同じなわけですが。

このあたり、エクシブの箱根離宮や湯河原離宮とは違うのですね。

エクシブ初島 部屋
エクシブ初島 部屋
エクシブ初島 部屋
エクシブ初島 部屋

この時期、日が傾くのが早いですね。

エクシブ初島 部屋

海が近いという場所柄か、部屋のベランダからはトンビ数羽が上空を舞っているのが見えました。

エクシブ初島 トンビ

トンビってとても目が良いらしく、獲物を見つけると急降下するらしいです。

よく、人が食べている食べ物をトンビが横取りするって話がありますよね。

それを思い出し、ちょっとイタズラ心がわきました。

こども用に持参したかっぱえびせんを1本持ち、ベランダでグルグルと大きく手を回すと・・・

やはり、トンビが数羽寄ってきました。

投げると、空中キャッチ!これは楽しい。

トンビがかなり近くまで寄るようになってきたので、わたしは身の安全の為に一旦部屋に入りました。

そして、今度は奥さんが試してみようと、かっぱえびせんを一本持ち、その手だけを窓の外に出してみると・・・

エクシブ初島 トンビ
エクシブ初島 トンビ
エクシブ初島 トンビ
エクシブ初島 トンビ
エクシブ初島 トンビ
エクシブ初島 トンビ
エクシブ初島 トンビ

あっという間にかっぱえびせんは奪われ、ギャア!という奥さんの悲鳴。

くちばしで来ると思っていたのですが、獲物をとるように足で鷲掴みするのですね。

でもこれ楽しい笑

その後、ラウンジでお茶をしたりショップやゲームコーナーを覗いたりホテル内をブラブラしました。

エクシブ初島のゲームコーナーは結構広かったです。

エクシブ初島 ゲームコーナー

さらに日は傾き・・・

昼間に散策した庭は綺麗にライトアップ。

エクシブ初島 ライトアップ

館内も照明が灯るととても綺麗です。

エクシブ初島 館内

まるでどこかのショッピングモールのよう。

エクシブ初島 館内

なんか、ゆったりしていて良い。

ところどころにソファのフリースペースがあるのですが、そこでのんびり読書でもしたい気分。

【初日その2】に続く






エクシブ初島 館内

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑