福岡では有名な冷たいからあげ「ピリカラチキンバー」

冷たいからあげ




博多ではわりと有名な冷やして食べる唐揚げ

博多のソウルフードなのか、いくつかのメーカーから販売されています。

その中でも一番有名なのは、たぶん「努努鶏(ゆめゆめどり)」でしょう。

博多駅のマイングというショッピングモールで買えるということで、わたしも一度買ったことがあります。

唐揚げは熱々の状態で食べるのが最高に美味しいはず。

それが、冷たいのをウリにした唐揚げってどんなんだろう?

という興味で買ってみたのでした。

あれから10年くらい経つのかな・・

今回手に入れた冷たい唐揚げは努努鶏ではなく、「唐十(からじゅう)」というメーカーのものです。

冷たいからあげ

ピリカラチキンバー旨口。

冷たいからあげ
冷たいからあげ

「冷たくても美味しい」

というのではなく、初めから冷たい状態で食べるために開発された唐揚げです。

では、パッケージを開けてみます。

冷たいからあげ
冷たいからあげ

わたしが覚えている努努鶏の冷たい唐揚げもこんな感じでした。

冷たいからあげ

冷たくて硬い。

凝縮されているのか肉の部分が少なく、硬い皮を食べているような食感。

この皮か肉かわからない食感は独特の弾力があってクセになる。

ピリカラというほど辛くはなく、どちらかというと甘いかな。

夏の暑い日のビールおつまみにはピッタリです。






冷たいからあげ

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑