チンジャオロースも自分で作れば超美味しい!

チンジャオロース




ちょっとひと手間かけてチンジャオロースを作りました。

材料を切って混ぜるだけのクックドゥとかも簡単で便利なんですけどね。

タレから自分で作ると、保存料とか妙な化学調味料が入っていないから変な味がしなくてバツグンに美味しいですよ!!

時間に余裕があって、今日は美味しい中華が食べたいなぁ。。

なんて気分のときの参考にしてくださいね。

【材料 二人分】
・豚ロース薄切り 100g
・ピーマン 3個
・タケノコ水煮 100g

下味
・料理酒 大さじ2
・塩こしょう 少々
・片栗粉 小さじ1

調味料
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 小さじ1
・料理酒 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2



それでは、とっても美味しいチンジャオロースを作っていきます。

まずはピーマンを切りますか。

チンジャオロース
チンジャオロース

縦に細切りにします。

チンジャオロース

肉も細切りにしましょう。

パックに入っている状態のまま、まな板にのせます。

チンジャオロース

このまま縦に切っていくと細切りになりますよ。

チンジャオロース

肉をボウルに入れ・・・

チンジャオロース

料理酒・塩こしょう・片栗粉を入れて・・・

チンジャオロース

しっかりと混ぜて肉に揉みこませます。

タケノコ水煮は便利なやつをつかっちゃいます。

チンジャオロース

もちろん、ブロックタイプの水煮を細切りにしてもOKですよ。

お次は調味料を作りましょうか。

醤油・砂糖・料理酒・オイスターソース・鶏がらスープの素を混ぜ合わせておきます。

チンジャオロース

フライパンにサラダ油をひいて中火で熱します。

チンジャオロース

肉を入れて炒めていきます。

チンジャオロース

色が変わるまで。

チンジャオロース

ピーマンとタケノコを入れます。

チンジャオロース

ピーマンがしんなりとしてきたら調味料を入れて混ぜます。

チンジャオロース

とろみがついてきたら完成です。

チンジャオロース
チンジャオロース

こりゃ最高に美味い。

ピーマン、タケノコ、肉の食感3段階に箸が止まらない。

記事を書いててまた食べたくなってきた。






チンジャオロース

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑