ビールにぴったりのつまみ「たたききゅうり」

たたきキュウリ完成




さっぱりしたものが食べたくて、たたききゅうりを作ってみました。

きゅうりを叩いて砕いて食べるだけ!という簡単おつまみ。

まずは、タレを作ります。

小さい鍋に水を80ml。

たたきキュウリ

さらに、以下のものを投入して火にかけます。

・ 塩 小1/2
・ 鶏ガラスープの素(顆粒) 小1
・ 黒こしょう 小1/2
・ オイスターソース 小1
・ 片栗粉 小1
・ すりおろしニンニク 小1

たたきキュウリのタレ

よーく混ぜます。

たたきキュウリのタレ

片栗粉が入っているので、ちょっとトロットしていますね。

煮立ったら火を止めて荒熱をとります。

次はキュウリ。

たたきキュウリ

麺棒で・・・

たたきキュウリ

叩いて砕きます。

たたきキュウリ

キュウリは麺棒で叩くことで水分が出にくくなるそうです。

さらに、食べやすいサイズに包丁で切ってボウル等に移します。

たたきキュウリ

先ほど作ったタレ。それと、ゴマ油(小1)を絡めて・・・

たたきキュウリ

完成です。

たたきキュウリ完成

白いりごまがあればベストですね。

これからの季節に嬉しいさっぱりとした簡単おつまみ。

たたきキュウリでした。






たたきキュウリ完成

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑