「豚ニラのピリ辛鍋」で孤独の一人晩酌

一人鍋




もう五月の後半だというのに、最近は寒い日が続いている。

通勤時のスラックスを夏用にしたが、また冬用に戻すほどの肌寒さ。

こんな日は鍋を食べて暖まりたい。

小さな土鍋を使い、簡単な材料で一人鍋を作ろう。

そして熱燗で一杯やろう。



今夜の具材でまず頭に浮かんだのはニラ。

味付けはどうするかな・・・

味噌だな。

無難なところで豚肉で合わせるか。

我が家にある、一人用としても小さいんじゃないか?というサイズの土鍋。

一人鍋

ここに水を入れ、火にかけて沸騰させる。

味噌・酒・豆板醤を入れる。

一人鍋

量はすべて適当だ。

大丈夫、常識的な量であれば何とか仕上がる。

ニラを入れる。

一人鍋 ニラ

量はもちろんお好みで。

山盛りに入れても大丈夫。しんなりすることは実証済みだ。

「もつ鍋」を頼んだら「ニラ鍋」が出てきたぞ!in天神楽天地

次は豚肉だ。

今回はバラ肉ではなくて、薄切りのロース肉にしてみた。

国産の高いのでなくていい。

肉を一枚ずつ広げて・・・

一人鍋

煮立たせる。

一人鍋

肉を入れる前に、汁の味を確認したほうがいいかもしれない。

薄ければ味噌や豆板醤を足し、濃ければ汁を減らして水を追加。

そろそろいいかな。

一人鍋

ニラと一緒に食べると美味いんだ。

一人鍋

薄切り肉にはすぐに火は通る。

火にかけすぎて肉が硬くなる前に頂いてしまう。

日本酒も美味い。






一人鍋

4 件のコメント

  • ニラと豚肉だけの簡単鍋ですね^^
    美味しいのは間違いないですねw
    ホントここ最近気温が上がらないから鍋は良いかも知れませんね^^
    自分も今日はイレギュラーで鍋にでもしようかなぁ^^

    • 魔王様

      鍋は手軽に野菜がとれるし味のバリエーションも変えられますよね。
      毎日でも良いくらいの鍋好きです(笑
      また暑くなる前に食べたいと思っています(^^

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑