「もつ鍋」を頼んだら「ニラ鍋」が出てきたぞ!in天神楽天地

天神 楽天地 もつ鍋




今回は福岡の天神から「もつ鍋」のご紹介をします。

以前に食べた「もつ幸」のもつ鍋は美味し過ぎました。また食べたい!

でも、あれは水炊き風のもつ鍋だったので、今度は正統派というか一般的な鍋を食べてみる事にしました。

で、ネットで色々と調べて見つけたお店です。

なんと、もつ鍋元祖のお店だそうですよ。

元祖を謳っているお店は他にもたくさんありそうですけど・・・。

とりあえず行ってみましょう。

【楽天地 天神本店】福岡県福岡市中央区天神1丁目10-14
定休日:なし
座席数:120
駐車場:なし

あ、看板がありました。楽天地というお店です。

天神 楽天地 外観

お店は2階ということですが・・・2階に通じる入口が見つかりません。

1階にある中華料理屋さんの入口から入って行くのかな??

それしか考えられないので、恐る恐る探りながら入ってみました。

当たり。中華料理屋さんの中に2階に通じる階段がありました。

なんか変な感じです。

それにしても、中華屋の店主の無反応ぶり。

お客さんが入ってきたのに挨拶どころかチラ見すらしません(笑

初めから上の階の客だと決めてかかっているフシがあります。




さて、カウンター席に案内されました。

天神の楽天地 内観

ちなみに、これが楽天地さんのロゴマーク ↓

楽天地のロゴマーク

どこかで見たようなマークですね。

ニラとニンニクを麦わら帽子に変えるとあのマークになりそうです。

こちらがメニュー ↓

天神の楽天地メニュー表

もつ鍋のコースが3種類のみ。

いいですねー、もつ鍋だけで勝負!という潔さ。

この中から、「満足コース1,990円」にしました。

量は一人前で約.5人前。二人だと合計3人前ということです。

今日はそれぐらいは大丈夫。お腹を空かせてきました(笑




店員さん「はいどうぞ」

天神の楽天地 もつ鍋

ギョッ!!

別にニラをトッピングしたわけではなく、これが普通量なのです。

間違えてニラしか入れなかったのかと思いましたよ。

天神 楽天地 もつ鍋
天神 楽天地 ニラ

ニラは大分産と宮崎産の最高級品だそうで、モリモリ食べても安心安全。

しかし、こんなにニラが山盛りになっていて、どうやって食べるんだ!

でも火にかけると段々としんなりとしてきて嵩が減るので大丈夫。

天神 楽天地 もつ鍋

キャベツとニンニク、それから豆腐とモツも美味しく頂きました。

〆はちゃんぽん麺で。

天神 楽天地 ちゃんぽん麺

定番ですね。ちなみにちゃんぽん麺は食べ放題です。

満腹のはずなのに、「あ、まだいける」とするする入る不思議な美味しさのちゃんぽん麺でした。

やっぱもつ鍋最高!

博多はもつ鍋の本場だけあって、本当にたくさんのお店があります。

老舗の有名店から歴史が浅い無名店まで色々。

どこにするか迷ってしまいますよね。

そんな時は、このお店を選べば間違いないと思いますよ。

かなり混みますが、開店時間を狙っていけば座れます。






天神 楽天地 もつ鍋

6 件のコメント

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑