我が家のカンタン一人鍋【豆苗豚しゃぶ】

豆苗豚しゃぶ




スーパーで豆苗が目に付き、久々に作ろうと買ってきました。

ということで、超簡単で超美味しい豆苗豚しゃぶを作ろうと思います。

【材料(一人分)】
● 豆苗 1袋
● 豚バラ肉 食べたいだけ
● 味ポン 適量
● 昆布(なくても可)

豆苗というのはコレ ↓

豆苗
豆苗の栄養価

偶然にも、私が食べようとしていた豚しゃぶのレシピがパッケージに載っていました(笑

豆苗とはエンドウ豆の若葉のことで、豆と葉物野菜の栄養を併せ持ち、シャキシャキの食感で味に全くクセのない緑黄色野菜です。

βカロテンはちんげん菜の1.5倍
ビタミンEは小松菜の1.8倍
食物繊維はジャガイモの1.7倍

だそうですよ。



では、調理を開始します。

まずは鍋に水を1カップ入れ、火を点けます。

鍋自体には味付けをしないので、水の量はあまり気にしなくて大丈夫。

味にこだわる方は最初に昆布を入れ、沸騰したら取り出して下さい。

軽くフツフツしてきたところで、さっと洗った豆苗をドサッと入れます。

豆苗鍋

包丁は使わなくて良いですよ。

キッチンバサミでジョキジョキ切ってください。

持っていなければ100円ショップで買っておきましょう。

キッチンバサミは一つあるととても便利です。

しんなりしてきましたね。

豆苗しんなりしてきた写真

お次は豚肉ですね。

パックに入ったバラ肉を、そのまま鍋に入れます。

豆苗に豚バラ肉投入

こういう形でパックに入っていますよね?

パックから出してそのまま入れて下さい。

これも包丁を使いません。

そして中火で軽く煮ます。

豆苗豚しゃぶ

肉の色が変わったら出来上がり。

味ポンで召し上がれ。

豆苗豚しゃぶ

なぜ豚バラを切らずにそのまま入れたのか・・・

豆苗を巻いて食べられるからですね。

豆苗豚しゃぶ

私は豆苗が少ししんなりしたのが好きなので、豆苗を先に入れて少し煮ました。

豆苗のシャキッとした歯応えを楽しみたい方は、先に豚肉を入れて後から豆苗を入れると良いですよ。




手間いらずで簡単。

美味しくて栄養あり。

晩酌のつまみにも是非どうそ。



豆苗豚しゃぶ

4 件のコメント

    • ゆーたんまる様

      いつもコメント感謝です!
      豆苗はクセがなくて栄養があるなんて魔法の葉っぱみたいです(笑
      炒めても良いですよね。
      ホント、万能な緑葉食野菜だと思います(^^

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑