福井といえば、丸岡城からのあわら温泉名物「カツカレーうどん」でしょう

平野屋のカツカレーうどん




福井一人旅の続編です。

今回はお城見物をしようと思います。

一度見てみたかった「丸岡城」

せっかく福井まで来たので行ってみようと思います。

この丸岡城、現存天守では最古のお城なんですって。楽しみですね。



丸岡城のそばまでやってきました。

民族資料館もあるようですね。

丸岡城

さあ、到着しました丸岡城です。

丸岡城

【丸岡城】福井県坂井市丸岡町霞町1−59

このシブい外観のお城、歴史を感じさせますね。

では、城の中に入ってみましょう。

中の階段は勾配が急過ぎるので、ロープにつかまりながら上るそうです(笑

丸岡城

まるでアスレチックですね。こういうの大好きです(笑

丸岡城

この階段、上るよりも下るほうが怖いです。

観光に来ていたおじいさんおばあさんは大騒ぎでした(笑

この丸岡城、かつては国宝だったそうですが、昭和何年かに起こった福井大地震で崩れてしまったそうです。

丸岡城石碑

そして、それを復元したのが現在の丸岡城なんですって。

国宝が壊れてしまうと、それを復元しても国宝にはならないのでしょうね。

現在は重要文化財には指定されているようですが、国宝ではないようです。




さて、なんだかんだで夕食の時間になりました。

今夜は、えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」のそばにある「平野屋」というお蕎麦屋さんに行ってみました。

【平野屋】福井県あわら市温泉4丁目1

平野屋のカツカレーうどん

扉を開ける前に中から話し声が聞こえてきたので、混雑しているのかな?と思いましたが、お客さんは誰もいませんでした。

平野屋のカツカレーうどん

謎だ。

お店の人同士の会話だったのかな?




店内のテレビでは大相撲中継をやっていました。

せっかくなので、砂かぶり席に陣取って一杯やりましょう。

平野屋のカツカレーうどん

注文するのは、カツカレーうどん

このお店の名物料理だそうです。

平野屋のカツカレーうどん

以前に、札幌で食べたカツカレーラーメンをご紹介しました。

あれは美味いながらも若干奇抜でしたが、今度のはかなりの本格派ですよ。

お蕎麦屋さんのかつ丼とカレーは美味しいと決まっているので、否が応でも期待は膨らみます。

登場しました!

平野屋のカツカレーうどん

このネギのクタッとした感じ。たまりませんね。

コレ絶対に美味しいでしょう!

では、頂きます。

平野屋のカツカレーうどん
平野屋のカツカレーうどん

思った通り、当たりでした。

お蕎麦屋さんの和風だしは最強レベルですね。

お腹いっぱい。身体も温まりました。

また次回「あわら温泉街」に行った際には寄りたいですね。



平野屋のカツカレーうどん

2 件のコメント

  • 福井は、意外とカツ盛んですね、ソースカツ丼なんかも、カツとカレーは相性イイですね、
    前から通りすがりに見かける、福井に有るお店の、わらじカツ、これも気になってます😄!

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑