「元祖博多めんたい重」で「元祖博多めんたい重」を食べる




福岡といえば明太子!

ということで、今回は福岡初の「明太子料理専門店」をご紹介します。

お店の名前は、「元祖博多めんたい重」さん。

【元祖博多めんたい重】福岡市中央区西中洲6-15

以前から気になっていたけどなかなか行けず。

今回やっと行くことができました。



まず、とにかく目に付くお店の外観。

ちょっと珍しいけど、かなりカッコいい建物!

言い方を変えればちょっと奇抜なので・・・建物のメンテや修繕が発生した時には手間とコストがかかるかもしれません。

これで、もしのれんがなかったら何のお店なのか・・・というより、お店であることすらわからないですね、これは。

お店専用の駐車場はありませんが、上の外観写真で分かる通り、隣にコインパーキングがありますよ。


店内はおしゃれでいて上品な印象でした。

薄暗い空間でテーブルだけに照明が当たる設計になっています。

テーブル上は明るいですが、他のテーブルの客の顔は暗くてよく見えません。

見る必要もないんですが(笑

ちょっとした料亭のような雰囲気を想像していて、「ソワソワしそうだなぁ」と思っていたのですが、イメージと全く違いました。

とにかく、非常に落ち着いて食事ができる空間となっています。


さて、本日お目当てのグルメは、「元祖博多めんたい重」

でも、お店の名前も同じく「元祖博多めんたい重」

不思議ですね。

ということで、こちらがその「元祖博多めんたい重」です!

お重の上には美味しそうなめんたいこが。

写真ではよくわかりませんが、このめんたいこには薄い昆布が巻いてあるんですよ。

調味ダレに漬けこまれ、絶妙なタイミングで取り出した特製昆布だそうです。

それを一つ一つ手作業で丁寧にめんたいこに巻きつけた、非常に手間暇かけて作られた逸品。

めんたいこの味は、「基本」と「辛口」から選べます。

私は辛党ですが、初めて食べるグルメはまず普通味!ということで「基本」を注文。

めんたいこは普段からあまり口にしないので、他との比較ができないのですが・・・

これは間違いなく超美味しいです!

特製ダレもいい味でご飯にとても良く合います。

あっという間に平らげてしまいました。

ちょっと量が少ないので、大盛にするとちょうどいいかもしれませんね。

スープはたしか2種類から選べたと思いますが、私はトマトのスープにしました。

トマト感はあまりなく、鶏の旨味が凝縮されたスープでこちらも絶品!

福岡に行ったら絶対に食べたいグルメです。





コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑