今日は家でもんじゃ焼き

家でもんじゃ焼き




たまに無性に食べたくなるもんじゃ焼き

本場の月島のが食べたい。

でも今は外出自粛中なので無理。

そういえば、月島にはテイクアウトのもんじゃ焼きがあるそうです。

とても興味深いですが、私は近所のスーパーでそれっぽいのを買ってきました。

ブルドッグから発売されている「月島もんじゃ焼き材料セット ソース味」

月島もんじゃ焼きセット
月島もんじゃ焼きセット

ソース味ではないのもあったけど、私はやはりソース派。

袋の中に入っているのは、ミックス粉。

月島もんじゃ焼きセット

それから、もんじゃソース。

月島もんじゃ焼きセット

ある意味、これが一番重要ですね。

さらに、揚げ玉・小エビ・イカ・アオサ。

月島もんじゃ焼きセット

これ以外に自分で準備するのは・・・

キャベツ。

もんじゃのキャベツ

起こし返しとヘラ。

もんじゃヘラ

ホットプレートが傷つかないよう、ナイロン製を選びました。

そして、ベビースター。

ベビースターラーメン

ベビースターは絶対に外せません。

では、作っていきますよ。



さきほどのキャベツはみじん切りにしておきます。

ボールにミックス粉と水を入れて。

家もんじゃ
家もんじゃ

もんじゃソースを入れてよく混ぜます。

家もんじゃ

この中にみじん切りキャベツを入れます。

家もんじゃ

トッピングを全てキャベツに載せて。

家でもんじゃ焼き

さあ、準備OKです。

焼いていきましょう。

家でもんじゃ焼き

まずは具だけをホットプレートに入れて焼きます。

家でもんじゃ焼き

ある程度焼いたら、汁とベビースターも投入して混ぜながらさらに焼いていきます。

家でもんじゃ焼き

なんかペヤングっぽくなってきた。

というか、完全に汁が少ないね。

具と水の分量比がおかしい。

家でもんじゃ焼き

でも、なんとなくもんじゃっぽい。

家でもんじゃ焼き

食べかけのペヤングではないですよ。

おこげもこの通り ↓↓

家でもんじゃ焼き

少年時代、駄菓子屋の奥の座敷でよく食べたもんじゃ。

塩や唐辛子、ソースなどをかけて味を変えながらチビチビ食べるのが好きだったなぁ。

家でもんじゃ焼き

味はそれなりにもんじゃっぽかったかな。

次はもっと上手に作れるだろう。

明太子とモチとチーズも入れてみよう。






家でもんじゃ焼き

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑