日本一美味しい「爆弾おにぎり」と、やり過ぎな「大爆おにぎり」

雪ん洞の爆弾おにぎり




越後湯沢駅にあるおにぎり専門店「雪ん洞(ゆきんと)」さん。

ぽんしゅ館と同じ建物内にあるお店です。

ここ「雪ん洞」のおにぎりは、南魚沼産コシヒカリの中でも一番美味しいと言われている「しおざわ地区」産のコシヒカリ米を100%使用。

そして、越後湯沢の美味しい水を使い、大きな羽釜で一気に炊き上げています。

のりは瀬戸内産の高級のりをおにぎり1つに1枚使っているという贅沢さ!

食べるまでもなく美味しいに決まってる。



「雪ん洞」さんの店頭にやってきました。

ここでいただけるのは、おにぎりはおにぎりでも爆弾おにぎりです。

雪ん洞の爆弾おにぎり
雪ん洞の爆弾おにぎり

具は色々と選べます。

雪ん洞

爆弾おにぎり1個でお米1合分。約茶碗2杯分ですね。

爆弾おにぎりより更に巨大な大爆おにぎりは4合。茶碗8杯分。

両者をサイズ比較すると・・・

雪ん洞の大爆おにぎり

すごいですね「大爆おにぎり」。私は絶対に食べきれません。

ちなみに、大爆おにぎりは好きな具を5種類選べます。

大爆おにぎりを完食したら、記念撮影をしてくれますよ。

雪ん洞の大爆おにぎり

それでは、小さいほうの爆弾おにぎりを注文しましょう。

私は具に「きざみ」を選びました。

「爆弾おにぎり」でも十分に大きいことがわかりますね ↓

雪ん洞の爆弾おにぎり

さあ、できあがりました。きざみの爆弾おにぎり。

雪ん洞の爆弾おにぎり
雪ん洞の爆弾おにぎり

嬉しい事に味噌汁つきです。

雪ん洞の爆弾おにぎり

何気に美味しい味噌汁。ホッとする。

爆弾おにぎりと一緒についてくる銀色の小さな包み。

メタルスライムみたいですけど。

雪ん洞の爆弾おにぎり

中にはみそ漬けのようなものが入っていました。

雪ん洞の爆弾おにぎり

それでは、爆弾おにぎりを頂きます。

雪ん洞の爆弾おにぎり
雪ん洞の爆弾おにぎり

こんなに美味しいおにぎりを今までに口にしたことがあっただろうか?

日本食の原点ともいえる「おにぎり」でこんなに感動するなんて。

のりも凄く良いですね。しっとりしつつも、若干パリッと感が残った食感。

一緒に訪れた仲間たちも美味い美味いと連呼していました。

そして翌々日・・・




新潟旅行の帰りに、また爆弾おにぎりを食べて帰ろうということになりました。

「雪ん洞」のおにぎりの美味さに感動した後輩くん。

まさかの大爆おにぎりを注文。

雪ん洞の爆弾おにぎり

原型は顔と同じくらいの大きさでした(笑

本当に全部食べられるの?茶碗8杯分だよ・・・

雪ん洞の爆弾おにぎり

典型的なヤセの大食いの後輩くんなら本当に完食しちゃうかも・・・

雪ん洞の爆弾おにぎり

大爆おにぎりの形が崩れてきたので、容器に置いて食べ続けます。

雪ん洞の爆弾おにぎり

具が5種類だから、訳のわからない状態になっている。

というか、既におにぎりじゃなくて普通の弁当だね。

雪ん洞の爆弾おにぎり

段々とペースが落ちてきた。

あともう少し!頑張れ!

しかし、ここでギブアップ。

雪ん洞の爆弾おにぎり

あとこれくらいならいけるでしょ。

と思ってしまいますが、本人の胃袋はもう限界のようです。

「適量を食べてこそ美味しさが実感できる」

と悟った後輩くんでした。

皆さんも日本一のおにぎりが食べたければ、今すぐ「雪ん洞」へ!






雪ん洞の爆弾おにぎり

4 件のコメント

  • 爆弾おにぎり美味しそうですw
    今朝からお腹が空いているのでもしかしたら大爆おにぎりいけそうなくらいの空腹感です(笑)
    でも自分見かけ倒しなのはご存知ですよね(汗)
    爆弾2個ならいけそうですが流石に大爆はきっと無理…いや本当に無理ですかね(苦汗)

    にしても具は色々な種類があるんですね。
    海苔も巻いてあることからシットリ…自分最初から巻いてあるおにぎりが好きなんですよね。
    後から巻く海苔はパリパリ感が多すぎてあまり好きではないんですw
    はぁお腹空いたのでおにぎりにしてご飯を食べようかと思います(笑)

    • 魔王さま
      あー、わかります。
      空腹の時は食べられそうな気がしますが・・・大爆おにぎりは僕も絶対にムリですね(笑
      米が美味しいので、ムリして食べてももったいないですし。
      このおにぎりは、握ってのりを巻いてすぐに出てくるので、のりはしっとりし過ぎず若干パリパリ感が残っていました。
      僕もおにぎりが食べたくなってきましたよ(^^

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑