横浜中華街の「白い麻婆豆腐」は見た目に反して辛かった

心龍の白麻婆豆腐




横浜中華街には珍しいグルメもたくさんあります。

今回ご紹介するのはその内の一つ、白い麻婆豆腐

見た目が珍しくても、緑色のチャーハンのように本格派の味も多いので、今回もかなり期待が高まっています。

では、行ってみましょう。



白い麻婆豆腐が食べられるお店は「心龍」さんといいます。

【心龍】横浜市中区山下町146

店内はなかなか小洒落ていました。

まずは、「青島(チンタオ)ビール」。

横浜中華街 心龍

これ、飲みやすく後味スッキリなんです。

「心龍」と書いて「シンロン」と読むのですね。

横浜中華街 心龍

つまみとして、空芯菜と豚角煮を注文してみました。

横浜中華街 心龍

豚角煮はボリューム満点。

脂の部分はトロトロですが、肉の部分はちょっと硬かったですね。

空芯菜はニンニクがちょっと強めでしたが、味は普通に美味しかったです。




それでは、そろそろ本日お目当ての料理を注文します。

これですね。白麻婆豆腐

横浜中華街 心龍

こちらのお店が元祖だそうです。

という事は、他のお店にもあるんでしょうか?

壁にも貼ってありました。

心龍の白麻婆豆腐

やはり人気NO.1。お店の看板メニューなのですね。

店内を見まわすと、窓の貼り紙に目が留まりました。

横浜中華街 心龍

「食べログで至高の名店に選ばれた」とかなんとか。

写真がブレたので、もう一度撮影しようとしたら・・・

横浜中華街 心龍

突然、窓の外に人が!

誰ですか!?脅かさないで下さい!

写っちゃったじゃないですか。

しかも、なぜ薄ら笑いなんですか(笑

さて、白い麻婆豆腐が来ましたよ。

心龍の白麻婆豆腐

白いですね(笑

ガラスのお皿にガラスの器。

夏にぴったりな清涼感溢れる麻婆豆腐です。

心龍の白麻婆豆腐

というか、これ麻婆豆腐に見えませんね。

見た目からして冷たい料理と勘違いしてしまいそうですが・・・器を両手で触ってみたらちゃんと熱かったです。

心龍の白麻婆豆腐

よーく見ると、色んな具材が使われている事がわかります。

では、頂きます。

心龍の白麻婆豆腐

あ、美味しい。

でも、山椒が所々強くてピリピリするので、辛いのが苦手な方はやめた方がいいかもしれません。

見た目涼し気な麻婆豆腐ですが、食べ終わりの頃は汗だくでした。






心龍の白麻婆豆腐

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑