新しい草津温泉街の散策グルメ、寺子屋本舗の「串ぬれおかき」

寺子屋本舗草津温泉店




草津温泉の人気ナンバーワンスポット、湯畑(ゆばたけ)

つねに湯気が立ち上る中、硫黄(正確には硫化水素)のにおいが漂っています。

夜は湯畑がライトアップされ、幻想的なムードになります。

草津温泉の湯畑

湯畑周辺には色々なお店があり、浴衣姿で散策する人もたくさん。

ビールやソフトクリームを片手に散策する姿も見られます。

今回、温泉街で散策のお供にちょうど良い串ぬれおかきを見つけました。


散策していて目についたお店。

「手造りおかき」「もち焼せんべい」と看板が出ていますね。

寺子屋本舗草津温泉店

実は、最初は看板をよく見なかったので、何のお店かわかりませんでした。

店頭のショーケースで何か売っているので近づいてみると・・・

寺子屋本舗草津温泉店

あ、焼き鳥かな?

と思ったら、どうも違うようす。

団子かな??

それも違うな。

さらに近寄って、やっとわかりました。串ぬれおかきです。

寺子屋本舗草津温泉店

串に刺さった「ぬれおかき」なんて珍しいですね。

一串いただいてみましょう。

私は、「超激辛おかき」を食べてみることにしました。

激辛パウダーは、おかきの片面だけにするか両面にするか選べます。

ちょっと辛さにビビった私は片面だけにしました。

寺子屋本舗草津温泉店
寺子屋本舗草津温泉店

食べてみると・・・「超激辛」というのはちょっと言い過ぎですね。

片面だけだったからかもしれませんけど。



ぬれおかきの中身はこのようになっていました。

寺子屋本舗草津温泉店

色といい食感といい干し柿みたいです。

私は煎餅は大好きですが、「ぬれせん」は全くと言っていいほど食べません。

はっきりいって邪道だと思っています。

が、寺子屋本舗さんの「串ぬれおかき」は想像以上に食感が良く、なかなか美味しかったですよ。

こちらは、友人が食べた「黒こしょう味」 ↓

寺子屋本舗草津温泉店

草津温泉の湯畑を散策していて小腹が空いたら「串ぬれおかき」いかがですか?

【寺子屋本舗草津温泉店】群馬県吾妻郡草津町大字草津507



寺子屋本舗草津温泉店

2 件のコメント

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑