ふるさと納税の返礼品には「鰹のたたき」なんていかが?【高知県黒潮町】

黒潮町 ふるさと納税




ふるさと納税をしていた高知県の黒潮町から、郵送で受領書が届きました。

黒潮町というのは、高知県の南西部に位置する町。

キャッチフレーズは、「くじらに逢える町」

黒潮町 ふるさと納税

そして、「ありのまんまの自然がここちいい」

自然を大事にする町、いいですね。

黒潮町 ふるさと納税
黒潮町 ふるさと納税

そして後日、この黒潮町への寄付金の返礼品が届きました。

返礼品は鰹のたたきです。

鰹は黒潮町の特産品。

高知県らしく分かりやすい品ですね。

今夜は鰹のたたきで一杯やるとしますか。




黒潮町の鰹のたたきは、冷凍状態で届きました。

本格派の藁焼きの鰹のたたき。

しかも、一本釣りをしたものだそうです。

黒潮町 ふるさと納税

発泡スチロールを開けると・・・

黒潮町 ふるさと納税

これがセット内容。

黒潮町 ふるさと納税

鰹のたたきは3本入っていました。

寄付金1万円でこの返礼。

なかなかお得だと思うのですが、どうでしょう?

味付けとして、タレ・おろしニンニク・おろしショウガがついていました。

黒潮町 ふるさと納税

「鰹のたたき おいしい食べ方」

黒潮町 ふるさと納税

食べ方は実に簡単。

凍った鰹を流水で解凍して切るだけ。

切る前にひと炙りすると、皮がバリっと香ばしくなる。なるほど。

では、凍った鰹を・・・

黒潮町 ふるさと納税
黒潮町 ふるさと納税

流水解凍して切ります。

身の内部に硬さをちょっと残すと切りやすいですね。

ブロッコリースプラウトと合わせてみました。

黒潮町 ふるさと納税
黒潮町 ふるさと納税

玉ねぎもオススメです。

おろしショウガと良く合う。

黒潮町 ふるさと納税

熱燗が欲しくなる。

残りあと2本も味わえるなんて、実に贅沢な気分。

黒潮町のふるさと納税はかなり幸せな気分になれるという結果でした。

ちなみに、黒潮町は砂浜Tシャツアート展が有名です。

私もちょっと気になっているので、いつか行けたら良いな。





黒潮町 ふるさと納税

4 件のコメント

  • そうですか熱燗派ですか…私は冷酒で…いやいやビールも合いそうですな(*^▽^*) カツオがおいしそうなのはよくわかりました、お酒に合いそうなのもよくわかりました そういうふるさと納税ではない私はお魚屋さんに行ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵) 夜中に読んで無性に食べたくなっちゃいましたが今はがまん、明日行くはお魚屋さんです!

    • 櫂さま
      時期的に熱燗が恋しくなってきましたが、冷酒でもビールでも美味しく頂けそうです(^^
      深夜にお腹が空くブログでスミマセン(笑
      無事に魚屋でカツオをgetできますように・・・

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑