箱根湯本にある湯葉丼の名店「直吉」

箱根 直吉 湯葉丼




箱根にある湯葉丼で有名なお店をご紹介します。

「湯葉」って普段あまり食べませんよね。

せいぜい、ちょっと高級なコース料理の中に少しだけ入っているのを口にする程度。

そんな湯葉が丼の主役とは・・・非常に興味をそそられますね。

では、ご紹介します。



お店は箱根湯本駅から徒歩数分にある「直吉」さん。

【直吉】神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

こちらですね。到着しました。

箱根 直吉

では、中に入ります。

箱根 直吉

あとちょっとで満席になるところ。ギリギリセーフでした。

店内の写真は撮っていませんが、なかなか落ち着く空間。

各テーブルが少し離れ気味なので、ゆったりと食事が楽しめそうです。

窓際の席では、すぐ傍を流れている川も眺められますよ。

まずは、地酒の「箱根山」を飲みながら、湯葉刺しや豆腐などを楽しみます。

箱根 直吉

空きっ腹に地酒が染み渡ります。

日本酒飲みつつ湯葉刺しとは何だか贅沢な気分。

箱根 直吉 湯葉丼

そして、こちらが湯葉丼です。

箱根 直吉 湯葉丼

ご飯と湯葉は別々になっていました。

グツグツいってますね。熱々です。

箱根 直吉 湯葉丼

熱々の湯葉をご飯にのせて・・・

箱根 直吉 湯葉丼
箱根 直吉 湯葉丼

味は若干薄く感じましたが、それがまた優しい味に輪をかけていますね。

土鍋で提供されるので、最後まで熱々の状態で楽しめるのも嬉しい。

「湯葉」というのが、いかにも箱根らしくていいですね。






箱根 直吉 湯葉丼

2 件のコメント

  • 湯葉丼美味しそう~・・・以前から京都の湯葉丼のお店に行きたいと思って居ました
    神奈川にも湯葉丼のお店有るんですね、パソコンから拝見しているのですが面白い事に気が付きました
    マウスを湯葉丼にカーソールを持って行くと、熱々の湯気が出てる雰囲気に・・・・(笑)
    最初わざとしてあるのかと思いました…(笑)

    • 坂田さま
      京都も湯葉丼が似合う街ですね!私も一度食べてみたいです。
      私がアップした画像にそんなトリックがあるとは気がつきませんてました(笑)

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑