我が家の簡単レシピ【生地から作るピザ】

我が家の簡単レシピ ピザ




本日は自宅で簡単に作れるピザをご紹介します。

※オーブンかオーブントースターが必須です。

【材料(ピザ3枚分)】
・強力粉 200g
・薄力粉 50g
・砂糖 20g
・塩 少々
・ドライイースト 6g
・とろけるチーズ 適当
・水 150cc
・オリーブオイル 20g
・コンソメスープ 適量(なくても可)

いつもの簡単レシピよりは材料・手間ともに多いですが、なかなか本格的なピザができますよ!

ではまず、強力粉と薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れます。

我が家の簡単レシピ ピザ
我が家の簡単レシピ ピザ

ドライイーストというのはこれです ↓

我が家の簡単レシピ ピザ

封を切って入れます。これ1袋で3gなので、2袋使います。

水とオリーブオイルを少しずつ加えつつコネていきます。

我が家の簡単レシピ ピザ
我が家の簡単レシピ ピザ
我が家の簡単レシピ ピザ

叩きつけて・・・

我が家の簡単レシピ ピザ

こねる!

我が家の簡単レシピ ピザ

これを繰り返し、念入りに混ぜつつ形を整えていきましょう。




こんなもんでいいでしょう。

綺麗にまとまりました。

我が家の簡単レシピ ピザ

これを3等分します。

我が家の簡単レシピ ピザ

これ一枚で直径約23cmほどのピザが出来上がります。

乾燥しないように、クッキングシートを濡らしたものをボウルに被せ・・・

我が家の簡単レシピ ピザ

その上からラップをします。

我が家の簡単レシピ ピザ

イースト菌が働いて生地がふっくらするまで待ちましょう。

放置時間の目安は20分~30分位ですね。温かい場所に置いて下さい。

我が家の簡単レシピ ピザ

では、その間にトッピングの準備をしましょう。

我が家は無難にしてベタな具材にしました。

我が家の簡単レシピ ピザ
我が家の簡単レシピ ピザ

ピーマン、たまねぎ、ミニトマト、シャウエッセンです。

具材はお好みで色々試すのも楽しそうですね。




では、生地を伸ばしていきましょう。

手で丁寧に伸ばしていきます。

我が家の簡単レシピ ピザ
我が家の簡単レシピ ピザ

ガス抜きのためにフォークでブスブスと突いていきます。

我が家の簡単レシピ ピザ

ケチャップを塗ります。

我が家の簡単レシピ ピザ
我が家の簡単レシピ ピザ

トッピングをしましょう。

我が家の簡単レシピ ピザ

載せ方はセンスが問われます。

最後にチーズをちぎって満遍なく載せて・・・

我が家の簡単レシピ ピザ

コンソメスープをパラパラと振りかけます。

我が家の簡単レシピ ピザ

では、オーブンの用意をしましょう。

余熱250度をしてから10分程度焼くと出来上がり!

我が家の簡単レシピ ピザ
我が家の簡単レシピ ピザ

余った分は翌日にチンして食べても美味しいよ。

我が家の簡単レシピ ピザ

アスパラベーコンのマヨネーズピザも試してみました ↓↓

お!いい感じの焼け具合。

思った以上の美味しさでした!これおすすめ。

こちらは、ナポリタンスパの余りの具材をのせ、その上からチーズをまぶしました ↓↓


これも合う!タバスコをふりかけ、じんわりと汗をかきつつ食べるのが好き。

ゴルゴンゾーラチーズととろけるチーズをのせ・・・ ↓

焼き上がったらハチミツをかけていただきました。これも美味!

他にも色々試すのも楽しそうですね。

生地から作るピザ。パーティーなど、大勢でワイワイしながら食べると、より美味しそうですね。






我が家の簡単レシピ ピザ

4 件のコメント

  • ピザ生地作られるんですね、私も、ここまではしたこと無いです、私も、挑戦したい気持ちもあります、手作りピザ美味しそう~😄!

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑