福岡土産の「めんべい」には、上級版の「プレミアムめんべい」があるよ

プレミアムめんべい うに




突然ですが、福岡に行ったらお土産は何を選びますか?

誰もが知っている福岡名産を選ぶのであれば、明太子や博多ラーメンやもつ鍋セットでしょうか。

お菓子系であれば、「通りもん」「にわかせんぺい」などは他県でも有名ですよね。

でも、お菓子系で私が一番推すのはめんべい

これは、駄菓子屋で売っているえびせんのような食感で、辛子明太子風味のお菓子です。

「めんべい」の「めん」は明太子からとっているのですね。

一袋に2枚入っていて、一度に食べる量としてはちょうど良いんですよね。

福岡空港などのお土産屋さんを覗いた事がある方なら、一度は目にした事があるでしょう。


めんべい めんべいファミリーセット 6種セット(各2枚×2袋)

目を引く「め」の文字。

この「めんべい」には色々な種類があります。

知らぬ間に新味が出ていることもあり、新しいのを見つけるとついつい買ってしまうめんべい。

ラインナップの一部をご紹介します。



まず、オーソドックスな味の「プレーン」

ちょっとピリ辛で、おやつにも酒のつまみにもばっちり合う味です。

めんべいプレーン

こちらは、「辛口」 ↓

めんべい辛口

病みつきになりそうな辛味。

「ねぎ」などもあります ↓

めんべいねぎ味

ちなみに、このねぎは「博多限定」だそうです。

めんべいねぎ博多限定

めんべいはだいぶメジャーになってきたのか、私の近所(横浜)のスーパーでも売っています。

めんべい

「かつお」と「マヨネーズ」、「玉ねぎ」がありました。

そして、実はめんべいには上級版のプレミアムめんべいというのがあるのです。

が、店頭で買おうとすると博多阪急でしか手に入りません

当然、福岡空港のお土産屋さんでも売っていません。


【福岡限定】めんべいプレミアム 6種の詰め合わせ 各5袋×6種類

一体どんなめんべいなのかというと・・・

これです。

プレミアムめんべい

象形文字のような絵が描かれていますね。

プレミアムめんべい うに

高級感溢れています。

プレミアムめんべい説明書

で、これは一体何味かというと・・・

プレミアムめんべい うに

ウニです。

食べてみると・・・

プレミアムめんべい うに

ウニなので、やはりわかりにくい味ですね(笑

もう一つご紹介します。

プレミアムめんべい ホワイトチョコ

ホワイトチョコです。

こちらはプレミアムの中でも季節限定品。

プレミアムめんべい ホワイトチョコ
プレミアムめんべい ホワイトチョコ

せんべいにコーティングされたホワイトチョコ。不思議な味ですね。

プレミアム版は他にもあります ↓

めんべいプレミアム
めんべいプレミアム

この「プレミアムめんべい」。お土産にしたら喜ばれる事間違いなしです!

しかし、それも「めんべい」の存在を知っていればこそ。

知らない人からしたら「単なる福岡のお菓子」になってしまうので、あげるのはちょっともったいないかも。





プレミアムめんべい うに

4 件のコメント

  • めんべい、全県のお土産の中で私的貰って嬉しいランキングNo.1です!
    プレミアム版があるなんて、知らなかった!!これはゲットしたいです。。。!福岡出身の友達に頼むしかない!

    • ゆーたんさま

      めんべいご存じでしたか!
      しかも、全県ナンバーワン土産とは・・・😆😆
      ゆーたんさんのような方にこそ貰って欲しいお土産です!

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑