我が家のカンタン一人鍋「なめ茸の煮やっこ」

一人鍋 なめ茸




鍋の恋しい季節がやってきました。

本日紹介するのは、豆腐を使った一人鍋レシピ。

高たんぱく低カロリーな豆腐を一丁使っちゃいます!

酒のつまみにも、また夜食にも手軽に作れるヘルシー鍋ですよ。

【材料(一人分)】
● 絹豆腐 300g
● 長ねぎ 適量
● なめ茸(瓶詰め) 100g
● 醤油 小さじ2

なんと味付けは醤油だけ!

でも、なめ茸についている味でしっかりとした味になるので大丈夫です。




それでは、調理していきましょう。

鍋に、水1カップ、醤油小さじ2を入れて中火にかけます。

一人鍋醤油と水

なめ茸も入れます。

一人鍋 なめ茸

なめ茸は瓶詰のをそのまま入れます。

煮立ってきたら・・・ 

一人鍋煮立ってきた

豆腐と長ねぎを入れます。

豆腐は切らずにそのままで良いですよ。

一人鍋 豆腐 長ネギ

鍋っぽくなってきた。

フタをし、弱火で4分ほど煮ます。

一人鍋 フタをする

豆腐の中まで火が通るよう、じっくりコトコトお願いします。



さあ、出来上がり。

一人鍋 完成

お好みで唐辛子を振りかけてお召し上がりください。

豆腐をくずしながら、なめ茸・ねぎと一緒にいただきしょう。

一人鍋 なめ茸

美味い!

これは温まる。。

もう一口。

一人鍋は美味い

いいねぇコレ。

熱燗が合うなぁ。美味い。



一人鍋 なめ茸

4 件のコメント

  • これ、何だか美味しそう~・・・キノコの旨み湯豆腐見たいな感じで・・・
    かき卵入れても美味しそう~な雰囲気~!

    • 坂田さま

      唐辛子を入れて仕上げると、ポカポカして温まりますよ(^^
      そうですね、玉子を溶き入れても美味しそうですね!
      是非お試し下さい(笑

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑