我が家の簡単レシピ「キノコの和風パスタ」




本日は、簡単にできて美味しい!キノコの和風パスタをご紹介します。

【材料(二人分)】
・パスタ 適量
・マイタケ 適量
・ブナシメジ 適量
・バター 少量
・ニンニク 少量
・醤油 適量

今回はマイタケとブナシメジを使いますが、お好みでエノキやシイタケやエリンギを使ってもOKです。

キノコは一種類だけでもいいですし、複数使ってもOKです。



キノコは種類によって栄養価も違うので、複数のキノコを一緒に使うとそれぞれの栄養を摂取できますよ。

では、まずはマイタケとブナシメジを用意しましょう。

マイタケはビタミンDが豊富。

ブナシメジはオルニチンが豊富。

ブナシメジはカットしてあるものが使いやすいです。

マイタケは適度な大きさに手でちぎります。

ニンニクを細かく刻んで使いますが、面倒な場合にはこのような刻みニンニクでOK。

フライパンにバターを熱し・・

ニンニクを炒めて香り付けをします。

フライパンがあまり高温になるとニンニクが弾け飛ぶので、そのような時はフタでうまく防御しましょう。

そして、キノコ類を投入します。

パスタの準備もしておきましょう。鍋にお湯をわかします。

沸騰したら、塩を一つまみ入れてからパスタを茹でていきましょう。

パスタは茹で上げ3分などの時短タイプを使うと便利ですね。

フライパンのほうのキノコ類も良い感じになってきました。

ニンニクの良い香りが食欲をそそりますね。

ここに、パスタと茹で汁を少々加えてよく混ぜます。

醤油を回し入れ、さっと火を通したらできあがり。


バター醤油+ニンニクって最高!

簡単なのに美味しいキノコパスタでした。

「今夜の晩ご飯何にしよう?」と思ったら、このメニューを思い出してください。






8 件のコメント

  • 我が家もマイタケはいつも常備しています
    体を温める効果も有るようで、パスタもいいですし何でも合いますよね、ちなみに、私はラップにくるんで、お酒小さじ一杯、塩少々して、レンチン!これ、素材の旨さが感じられます😄!

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑