我が家の簡単レシピ「マグロ漬け丼」




たまには炒め物以外のものをご紹介しようかな?と思ったので・・・

今回は「マグロ漬け丼」。

マグロはみんな大好きですよね!



【材料】
・マグロ
・しらす
・ご飯
・醤油
・みりん
・調理酒

・マグロの切り身を使ったほうがカンタンですが、値が張るので・・・柵を買ってきました。

マグロの種類は何でもOK。私が買ってきたのはキハダマグロでした。

・調理酒とみりんを煮切ったものと醤油を混ぜ合わせ、切ったマグロを漬けておきます。

漬ける時間は一晩でも良いし、数十分でも大丈夫です。

・しらすを軽く湯通し・・・

ご飯に盛りつけます。

・そこにマグロを載せれば出来上がり。


ちょっとマグロの量を間違えたので、貧相な漬け丼になってしまいましたが・・・。

マグロはもっと多いほうが美味しいですよ(笑

ちなみに、ここに生玉子を載せても美味しいです。




コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑