ソフトクリームに温泉玉子?下呂温泉ゆあみ屋の「温玉ソフト」

ゆあみ屋 温玉ソフト




日本三名泉と言われているわりには、有馬、草津と比べて知名度が低い印象の「下呂温泉」

「聞いた事はあるけど何県にあるの??」という方も多いでしょう。岐阜県です。

そんな下呂温泉には、名物のスイーツグルメがあります。

なんでも、温泉玉子が入ったソフトクリームとのこと。

実際に食べに行ってみました。

http://makkori.club/?p=837&preview=true

下呂温泉街に到着すると、何となく寂れた印象を受けました。

しかし、そこがまた味があり、極端に観光地化していないところが私は好きです。

名湯といわれるだけあって、温泉はアルカリ性の肌に優しい滑らかなお湯。

草津の酸性も良いですが、ぬるぬるのアルカリ性も私は大好きです。

では、名物スイーツを食べに行ってみましょう。

お店の名前は「ゆあみ屋」さんといいます。

【ゆあみ屋】岐阜県下呂市湯之島801番地2

店内は若い女の子やカップルが多かったです。

私は男二人で行ったので、ちょっと場違いな感じもしましたが・・・

玉子とソフトクリームを混ぜて食べると、懐かしのミルクセーキのような味。

玉子がすぐに冷たくなって半熟状態のまま固くなってしまうので(特に冬場)、ミルクセーキ味を楽しむなら、即かき混ぜたほうがいいですね。

カップの底のほうにはシリアルが入っていました。

私はシリアルが入っていて嬉しいですが、人によっては嵩増しと思うかもしれませんね。

温泉街を散策しながら食べるのにちょうどいいカップ式。

店には無料の足湯があるので、冬でも温かい足湯に浸かりながら美味しく頂けます。

ゆあみ屋さんでは、下呂温泉や温玉ソフト関連のグッズも販売していますよ。

オリジナルTシャツのデザインに惹かれ、危うく衝動買いしそうになりました。





ゆあみ屋 温玉ソフト

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑