【家庭菜園】トマトとピーマン(前編)

家庭菜園




5月初旬のある日、いよいよ家庭菜園にとりかかりました。

花壇に土と肥料を入れ、よーくかき混ぜましたよ。

今回選んだ苗は・・・

中玉トマト赤

家庭菜園ミニトマト

ミニトマト黄

家庭菜園ミニトマト

ピーマン

家庭菜園ピーマン

万願寺とうがらし

家庭菜園万願寺とうがらし

これらを1苗ずつ、しっかりと水を吸わせてから植えていきます。

家庭菜園

ちっちゃい花壇なので、こんなもんですね。

水やりは朝と夕方の一日2回。

朝の担当はわたし。

出勤前の慌ただしい時間帯にやることがまた一つ増える!と思っていたのですが・・・

植物の日々の成長を見るのは楽しいものですね。

ムダな葉を摘んだり、害虫がいないかをチェックするのはすっかりと日課になりました。



そして・・・

苗を植えてから約一か月が経過しました。

トマトはすっかり生い茂りましたね。

家庭菜園トマト

縦にも横にも枝が伸びています。

日当たりが悪くならないように余計な枝葉やわき芽は小まめに取り除きましたが、それでもわんさか伸びてきました。

トマトの黄色い花が続々と咲いてきました。 ↓↓

ミニトマトの花
ミニトマトの花
ミニトマトの花

花を指で弾いて受粉させていた甲斐あってか、可愛い実が成り始めましたよ ↓↓

家庭菜園 ミニトマト
家庭菜園 ミニトマト
家庭菜園 ミニトマト

ピーマンと万願寺とうがらしは、見た目はあまり成長していませんが・・・

家庭菜園 ピーマン

すでにピーマンは実がなっていました!

家庭菜園 ピーマン

かわいいですね。もっと大きくなーれ。

万願寺とうがらしには白い花が咲きましたよ。

家庭菜園 万願寺

実はまだ確認できませんね。これからに期待です。

この日はお友達がやってきましたよ。

小さいカマキリとか

細長いヘビとか

植物あるところ、生き物が集まってきます。

これらの野菜、無事に収穫できるでしょうか。

後編へ続く。






家庭菜園

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑