由布院温泉「はなの舞」の料理は噂通りのハイクオリテイだった!




食事がとっても美味しいと評判のはなの舞

大分県の由布院温泉にある温泉宿です。

由布院温泉に行くにあたり、どの宿に泊まるかじっくり調べようとしたのですが・・・

「はなの舞」は評判がかなり良いので、ほぼ即決してしまいました。

【はなの舞】大分県由布市湯布院町川上2755-2

この「はなの舞」さんは、由布院温泉の中でも特に評価が高い。

その理由は、料理が美味しいという事のようです。

それでは、「はなの舞」さんの概要をお伝えします。

まずは、木々に囲まれた宿看板

入口とエントランス

お土産販売もしていました。雰囲気が素朴で落ち着きます。

旅館の周りや中庭には、この珍しいトンボがたくさんいました。

仲居さんにこのトンボの名前を聞いたら、「このへんの人は糸トンボと呼んでいます」ということでした。

私が知っている糸トンボとは違うので、後日調べたら・・・

これは「羽黒(ハグロ)トンボ」という名前のようです。

蝶のようにヒラヒラと舞う姿はとても綺麗でしたよ。

さて、部屋の中です。

かなり私好みの雰囲気でした。

今回は温泉付きの部屋に泊まりました。

もちろん、源泉掛け流しで24時間入り放題!

温泉好きにはたまりません。

風呂に浸かりながら羽黒トンボを眺められます。

部屋に到着して一息ついたところで軽く一杯。

このカラフルラベルのお酒、一見焼酎のようですが、実は「バサラ」という純米大吟醸酒。

私のお気に入りの日本酒で、いつも博多駅で購入しています。



お待たせしました。

いよいよ夕食の紹介です。

まずは食前酒から

梅酒のようですね。氷が浮いています。

さあ料理。一気にご紹介します。










デザートの前にご飯が出てきましたが、それは撮影し忘れ(笑

朝食も凄く美味しかったので、ご紹介します。

朝食はコチラの会場で頂きます。

はなの舞
はなの舞

朝日降り注ぐ窓辺で頂きました。

お世辞ではなく、ほーんとに美味しかったです!!

デザートは黒蜜きなこのプリン。

このデザートだけでも絶品級。

噂通りの食事で大満足でした。

ちなみに、温泉は肌にやさしい単純泉で長く浸かっても安心。

とても落ち着く雰囲気の宿で、非日常を満喫できました。



コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑