塩辛専門の居酒屋に行ってみた

駿河屋賀兵衛の塩辛の数




秋葉原には塩辛専門の居酒屋がある

そんな噂を聞き、なんか楽しそう!いつか行ってみたい!と思っていたその居酒屋さん。

たまたま水道橋方面で飲み会があったので、二次会代わりに友人と寄ってみました。

「塩辛専門」と聞いて、呑兵衛の常連がいる安い街酒場のようなイメージを抱いていたのですが、行ってみたらイメージとかなりかけ離れていました。

何事も自分で体験してみないとわからないものですね。

ということで、その塩辛専門居酒屋の「駿河屋賀兵衛(するがやかへい)」さんをご紹介します。

【駿河屋賀兵衛】千代田区神田須田町1-25-4マーチエキュート神田万世橋

場所は、肉の万世から中央通りを渡ったすぐ先。

赤煉瓦でなかなか絵になる外観ですね。

駿河屋賀兵衛

店内はかなり狭いですね。たぶん席はカウンターのみだと思います。

では、その気になる塩辛ですが・・・

ご覧ください、この数。

駿河屋賀兵衛の塩辛の数

全部で36種類!

凄いですねー。



塩辛に合わせるのは日本酒しかないでしょう。

まずは、二人とも「塩辛三点&日本酒セット」を注文してみました。

駿河屋賀兵衛

日本酒、塩辛共に自分で好きなものを選べます。

ここは二人とも別々の塩辛を選んで6種類の味を楽しむとしましょう。

登場しました!塩辛たちが。

駿河屋賀兵衛の塩辛
駿河屋賀兵衛の塩辛

塩辛よりも、まずその前に目を引くカワイイ食器。

日本酒も色々と揃っていますね。

有名どころから知らないお酒までたくさん。

どれにするか迷ってしまいます。

とりあえず、手頃の価格のをいくつか飲んでみました。

駿河屋賀兵衛の日本酒
駿河屋賀兵衛の日本酒

お酒が運ばれて来た後、店員さんが注文した日本酒の瓶を席に持ってきてくれます。

「こちらのお酒になります」

なんだろう?写真撮影用のサービスかな?

と思いましたが違うようです(笑

「間違いなくこの銘柄のお酒ですよ」という意味なのでしょうね。




「南方」というお酒が気になったので注文してみました。

私:なんぽう下さい

店員さん:はい、みなかたですね。

駿河屋賀兵衛の日本酒

こちらは「たこチャンジャ」 ↓

駿河屋賀兵衛のタコチャンジャ

私はチャンジャ大好きなので注文してみました。

美味しいです。注文して正解。

何気にワカメなども添えてあるのも嬉しい。

これは「ホヤ」 ↓

駿河屋賀兵衛のホヤ

意外と生臭くなく食べやすかったです。

狭い空間が落ち着くせいか、注文数の割には長居をしてしまいました。

酒好きの友人とカウンターに並んで飲むのもいいもんですね。

接待やデートにも使えるお店だと思いますよ。

駿河屋賀兵衛の日本酒

さて、上の写真たちをもう一度ご覧ください。

とっくりとお猪口が写っている写真が3つありますが、全部デザインが違うのがお分かりかと思います。

意図的かどうかわかりませんが、お酒を注文する度にとっくりとお猪口が違うもので出てくるんです。

しかも、どれも味のある酒器なんですねー。

食器や酒器にこだわりを持っていて、私的にかなり好感度高いお店でした。

好きな塩辛をアテに日本酒をチビリと飲むのもいいもんです。

ただし、血圧上昇には要注意。

ちなみに、この「駿河屋賀兵衛」さんはいつの間にか川崎の地下街アゼリアにも出店していました。
川崎のほうが近い方はそちらでどうぞ。



駿河屋賀兵衛の塩辛の数

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑