『8番らーめん』ってラーメンではないの?

8番らーめん




石川県の金沢のソウルフードに、「8番らーめん」というのがあります。

8番らーめんって有名だよね。

ただのラーメンに見えるけど、なんで人気なの?

そんなふうに思っていたんです。

今回、北陸方面に行くにあたり、その8番らーめんを食べる機会に恵まれました。

現地に行き、地元の人と会話をしました。「8番らーめんってどんな味なの?」と。

帰ってきた答えは、

「8番らーめんはラーメンではなく、8番らーめんというジャンル」というよくわからない答えでした。

ラーメンであれば、醤油・味噌・とんこつなどの味ありますよね。

でも、8番らーめんは「ラーメン」という括りではなく、あくまでも「8番らーめん」という食べ物なのだそうです。

わかったような、わからないような。

ますます興味をそそられる。

さて、飲みに行ったあとに実食をしてみました。

8番らーめんは、メニュー名は「野菜らーめん」といい、味は味噌・塩・醤油・バター風味の4種類がありました。

醤油を注文。

8番らーめん

「8」のかまぼこ。略してハチカマ。

8番らーめん

麺は太め。

8番らーめん
8番らーめん

ちゃんぽんのような、ちょっと不思議な感じのラーメンですね。

でも、これ変な味がしない。

言い換えれば、普通に普通においしいです。

飲んだ後に締めに最適。

餃子も旨かったです。

8番らーめんの餃子

また食べたくなってきました。

8番らーめん、やっと食べられてスッキリしました。





8番らーめん

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑