『富山ブラック』初体験

富山ブラック 大喜 スープ




富山ブラックラーメン

スープが真っ黒な太麺ラーメンとして有名ですよね。

見た目スープが真っ黒で味の想像ができない。

わたしは麺が太いのはあまり好まないんだけど、有名だから美味しいんだろうなぁ。一度は食べてみたいなぁ。

そんな感じで気になっていたラーメンでした。

そして、今回富山に行くにあたり、食べる機会に恵まれました。

富山ブラックにはいくつものお店がありますが、今回は富山ブラックの元祖といわれる『大喜』というお店に行ってみましたよ。

富山駅にある「西町大喜とやマルシェ店」です。

それでは、富山ブラック初体験です。



富山駅にあるショッピングセンター『とやマルシェのれん横丁』。

ここに富山ブラックの元祖といわれる『大喜』さんがあります。

富山ブラック 大喜

ここに来たのは日曜日の15:00過ぎ。

並んでいる人は数人でした。

北陸新幹線が通っている駅ナカということもあり、お客さんは観光客が多い印象です。

メニューは非常にシンプルでわかりやすいですよね。

富山ブラック 大喜 メニュー

ラーメンの味・種類は「中華そば」一択。

これなら、注文するほうも店側も楽です。

しかし、中華そばというと、あっさり醤油の昔ながらのラーメンというイメージがあるので、そのへんちょっと違和感がありますね。

元祖だそうです。

富山ブラック 大喜

なるほど、「大喜さんの歴史」、「こだわりの具材」、「まず混ぜてから食べよ!」などと書いてある。

富山ブラック 大喜

食べる前にこれらを知ると、より味わって食べる気になります。

さあ、きましたよ。

富山ブラック 大喜

これが富山ブラックか。

写真などで見るより実物はもっと黒い印象です。

このネギのざっくり切ったやつ、わたしが好きな感じ。

富山ブラック 大喜 ネギ
富山ブラック 大喜 ネギ

それにしても黒コショウがたくさん入ってますね。

富山ブラック 大喜

麺、太いです。

富山ブラック 大喜 麺
富山ブラック 大喜 麺

チャーシューは手切りのようで、とても柔らかかったです。

富山ブラック 大喜 チャーシュー

けっこう入っているのですね。

富山ブラック 大喜 チャーシュー

でも、しょっぱいね。

これが、塩っ辛いというメンマか。

富山ブラック 大喜 メンマ

うわ、しょっぱい!

これ、血圧高い人が食べたらいけないやつじゃないの?

旨味はあまり感じず、とにかくしょっぱさが際立っている。

この『大喜とやマルシェ店』さん、ラーメンにレンゲがついてきませんでした。

レンゲでスープをすくった写真を取りたいんだけど。

レンゲはセルフサービスかな?と思って周りを見回しても置いてありません。

店員さんに聞いたら、用意してくれました。

で、撮った写真がこれです。

富山ブラック 大喜 スープ

スープがしょっぱ過ぎて飲む人が少ないから、初めからレンゲ装備していないのでは?

おそらくそうに違いない。そんなことを想像してしまう。

美味い!

とか

不味い!

ではなくて・・・

しょっぱい!!

それが、富山ブラックラーメンの感想でした。






富山ブラック 大喜 スープ

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑