茨城県のソウルフード「スタミナラーメン」を知っているか!?




茨城県の水戸市やひたちなか市を中心に、市民に親しまれているラーメンがあります。

それがスタミナラーメン。

これは昭和50年代に誕生し、現在に至るまで茨城県(の一部地域)で永く親しまれているのだそうです。

「スタミナラーメン」という名前だけ聞くと、どこにでもありそうなメニューのような気がしますが、永年地域に根付いているというのが興味深いですよね。

ということで、さっそく茨城まで食べに行ってきました。



スタミナラーメンのお店で一番有名なのは、なんといっても「松五郎」さんです。人気も一番かもしれません。

今回は、その松五郎さんから暖簾分けされたという「がむしゃ」さんに行ってみました。

【スタミナラーメンがむしゃ】
住所:つくば市筑穂1-13-2
TEL:029-864-3864
営業時間:11:00~14:30、18:00~20:30
定休日:日曜日
駐車場:あり

スタミナラーメンがむしゃさんは、とても人気があるようで行列が絶えません。

カウンター席の後ろにも順番待ちの人がズラッと並んでいましたよ。

後ろに立って待たれると、落ち着いて食べられませんね。

では、そのスタミナラーメンの正体は・・・

麺の上に、とろみのある甘辛い野菜炒めを乗せた感じのラーメンでした。

それと、冷たい麺の上に熱々あんかけを乗せたスタミナ冷やしなんていうものもあるのですね!

暑い日だったので、この「スタミナ冷やし」を注文してみました。

レバー、かぼちゃ、キャベツ、ニラが入っていて、いかにも栄養満点!


あんは香ばしくて甘辛く、麺とよく合いますね!

これが近所にあったらリピーターになってしまいそうです。

カウンター席の頭上には・・・

「ノースタミナ、ノーライフ」「ホットor冷やし?」

などが英語で掲げられています(笑

ちょっとした遊び心ですね。






コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑