【家庭菜園】トマトとピーマン(後編)




家庭菜園、中玉トマト・ミニトマト黄色・ピーマン・万願寺とうがらしを同時に始め、その様子を前編でお伝えしました。

今回はその後編です。

中玉トマトとミニトマトは育ちが早く、枝(茎)が上にも横にもぐんぐんと伸びていきました。

しかし、先に実が成ったのはピーマンと万願寺とうがらし。

食べられるサイズまで実ったので、初収穫をしてみました。

ピーマンを切ってみたら中身がとても綺麗でしたね。チンジャオロースに追加して美味しくいただきました。

万願寺とうがらしは塩焼きにしていただきました。


ペロリと食べてしまったけど、つまみにいいかも。

そしてさらに数日後、立派なピーマンが2個収穫できました。


万願寺とうがらしも立派なのが3個。

こんなに大きく育っちゃいました。

ナポリタンに入れて食べてみたら、なかなか強烈な辛さ。

なぜだろう?万願寺とうがらしは辛くないと思っていたけど。

事実、塩焼きで食べた時は辛くなかったし・・・

ししとうがらしのように、たまに辛いのがあるのでしょうか。

辛かったけど私的にはすごく美味しかったですよ。

万願寺とうがらしはメルカリで売ってしまおうかと思ったほどたくさん成りました(笑

トマトもだんだんと赤くなってきました。




中玉トマト、お店で売っているのと遜色ないかも。普通にトマトの味だ。

黄色のミニトマト(イエローアイコ)は枝が曲がりに曲がって育ってしまいました。

脇芽を摘んでいたつもりが、違う芽を摘み続けていたのでしょうか。

しかし、しっかりと実をつけ段々と黄色からオレンジ色になってきましたよ。


こちらもたくさんの実が収穫できました。

甘くて子供も喜んで食べてくれました。

トマト好きなら家庭菜園やるべきですね。毎日食べられるくらいたくさん実ができます。

トマトは収穫前に鳥か獣かに食べられてしまったものもあるので、次回からは対策が必要ですね。

次は何を育てようかな。






2 件のコメント

  • 万願寺とうがらし大好きです~!ほぼ毎日弁当に入れています
    辛いのはたぶん近くで唐辛子を育ててるおうちの花粉が虫によって受粉されたのかも知れませんね!
    私は辛いのも好きなので当たり~気分になります~😁

    • いげのやま様
      こんにちは。万願寺とうがらしお好きなのですね!
      よろしければレシピをお教え頂けませんでしょうか。
      たくさんありすぎて消費に困っています。。

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑