妻からの今年のバレンタインチョコは・・・




2月14日の夜。

子供を寝かしつけ、自分も休もうと横になると・・・

頭の下で「クシャッ」という音と共に何やら異物感が。

枕の下に何かがあるようだ。

取り出してみると、それは妻からのバレンタインチョコだった。

昨年は、宝探しのような仕掛けで楽しませてくれた妻。

あぶらとり紙の「よーじや」がチョコレートを出していたとは!!

現在は家事育児で激務だから、今年はさすがに楽しい仕掛けをしている余裕はないよね。

バレンタインデーを覚えていただけでも嬉しいね。

と思っていたら・・・

そこは妻、ただのチョコレートではなかった!




ラッピングを剥がして中身を確認してみました。

チョコサラミか。

手作りチョコサラミ

美味しそうだね。

あれ?

手作りチョコサラミ

手づくりキット・・・?

こ、これは・・自分で作って食べなさいということか!

手作りチョコサラミ

よし、作ってみよう。

手作りキットの中身はこのようになっていました。

手作りチョコサラミ

小袋がいっぱい入ってる。

手作りチョコサラミ
手作りチョコサラミ
手作りチョコサラミ
手作りチョコサラミ
手作りチョコサラミ
手作りチョコサラミ
手作りチョコサラミ
手作りチョコサラミ

では、まずはアーモンドをフライパンで軽く炒ります。

手作りチョコサラミ

焦がさないよう、弱火で香りが出てくるまで。

手作りチョコサラミ

マシュマロはそのままだとちょっと大きいので、半分くらいのサイズに切ります。キッチンバサミを使うと良いね。

手作りチョコサラミ

手がベタベタになったけど切り終わりました。

アーモンドも4分の1くらいに切ります。

手作りチョコサラミ

ビスケットは袋ごと棒などで叩いて粉々にしておきます。

手作りチョコサラミ

お次は、チョコレートにバターを混ぜて・・・

手作りチョコサラミ

湯煎して溶かします。

よーく混ぜて・・・

手作りチョコサラミ

ここに、パスダースノー(白い粉)以外の他の材料を投入。

手作りチョコサラミ

またまたよく混ぜて。

ラップに盛って・・・

手作りチョコサラミ

包みます。

手作りチョコサラミ

これを冷蔵庫で冷やします。

固まったら、パウダースノーを表面にまぶして・・・


切っていただきましょう。


うん。甘い。

具がたくさん入った美味しいチョコでした。

こういう工作系って何だか楽しい。

この手作りキットは初心者向けですね。入っている材料を入れるだけなので、誰でも美味しいチョコサラミを作ることができます。

来年はもっと難易度の高いやつ、例えばカカオ豆の栽培から始めるようなチョコを期待します。






2 件のコメント

  • 奥様の愛情こもった手作りバレンタイン!楽しまれたようですね!うちの嫁にはこんな知恵がないのでうらやましいですよ!

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑