星乃珈琲店デビュー!コメダ珈琲店と比べてどうだったのか?




本日は、星乃珈琲店に行ってみたいと思います。

コメダ珈琲店は何度も行った事がありますが、星乃珈琲店はこれが初めて。

コメダ珈琲店の食べ物はパン系が多いですが、星乃珈琲店は色々なジャンルの食べ物があると聞きます。

ということで、ランチを兼ねて行ってみました。




さあ、到着しました。ここは東京都内にある某店舗です。

「HAND DRIP」の文字があります。

そういえば、星乃珈琲店はコーヒー1杯ごとに手動でドリップしているそうですね。

それにしても武家屋敷のような外観がかわいいですね!自然とテンションが上がります。

車を停め、入り口にある商品ケースに目をやると・・・

食べ物の種類が豊富ですね!

高速のサービスエリアでよく見ますね、こんなレストラン。

店内に入ってみると、奥側にある広い部屋にはテーブルがいくつかあり、お客さんは同じ空間を共有。

天井も高く、インテリアに高級感があって何ともいえないレトロチックな空気。

この時はほぼ満席でしたが、ワイワイガヤガヤという感じがしなかったのは、この空間の雰囲気のせいかもしれません。

そして、お店の手前側の座席は全てのテーブルごとに衝立で仕切ってあり、落ち着いて飲食が楽しめるようになっています。

二人用のテーブルも両脇が衝立で仕切ってありました。

星乃珈琲店 座席

プライバシーの確保が保たれています。

さらに、個室も2部屋(4人用と8人用)あり、予約すれば使えるそうですよ。

会合等には便利ですよね。



お腹が空いたので、早く注文しましょう。

メニュー表を開きます。



食べ物たくさん!お腹が空いているので、どれにしようか迷ってしまいます。

うーん、パスタに惹かれるけど今夜がパスタの予定だから・・・

これにしました ↓

奥さんはこれ ↓

コーヒーは非常にこだわりを持っていることがわかります。

壁には大きな「星」の文字が。

さあ来ましたよ。


うん、うまいです。

そして、コレコレ! ↓

窯焼きスフレパンケーキです。これは食べておかないとね。

コーヒーカップには星乃珈琲店マークがありますよね。

このマーク、カップの向こう側にも付いています。

私は左手でカップを持つので、いつも自分で取っ手を左に直すのですが、そうすると大抵のお店のカップはマークが隠れてしまうんですよね。

小さなことですけど細かい気配りかも。




さて、総評です。

コメダ珈琲店、星乃珈琲店、両店とも「飲食店」ではなくて「コーヒーショップ」という位置づけではありますが、あえてフードメニューに触れると・・・

食べ物のジャンル、種類の豊富さは完全に星乃珈琲店に軍配です。

友人同士やファミリーで食事に行くのであれば完全に星乃珈琲店ですね。

しかし、コメダ珈琲店にはコメダ珈琲店にしかない食べ物があるので、結局は何を食べたいかです。

コーヒー類の価格については全く同じメニューがないので単純に比較することはできませんが、両店とも大差ないと思っていいでしょう。

居心地の良さについては、コメダ珈琲店は「くつろげる空間作り」を目指しているというだけあって、私もとても落ち着く空間だと感じています。

先日コメダ珈琲店についての記事を書きましたが、多くの方が居心地の良さを感じていてリピーターになっているようです。

星乃珈琲店の座席ですが、私が行ったこの店舗に関しては3種類の座席がありました。

大部屋のテーブル、仕切りテーブル、個室ですね。

自分の好みやその時の気分に合わせて座席を選べるので、それだけ居心地の良い座席を選択できる確率が高く、これは大きなアドバンテージと言えるでしょう。

ということで、それぞれに良さがあるコメダ珈琲店と星乃珈琲店。

その時の気分、状況に応じて使い分けると良いのではないでしょうか。






コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑