駆け込み加入のジュニアNISAその後




ジュニアNISAが2023年いっぱいで廃止になり、翌年からは新しい制度が始まる。

それに伴い、現行のジュニアNISAの制度が2024年から緩和されることで、加入するメリットが増えました。

制度が廃止される前に加入しておいたほうがおトクですよ!

という記事を以前に書きました。

ジュニアNISAって知っていますか?

わたしも小さな子供がいるので加入し、上限の80万円を運用することにしました。

その後、駆け込み加入した「現行ジュニアNISA」の成果はどうだったのか?

をお知らせします。



加入してまだ数か月しか経っていませんが、とりあえず現時点での運用成果をお知らせします。

80万円をジュニアNISA(一つの銘柄に全額)に投資し、現時点(2023.12.3)での運用成果です。

ジュニアNISA

800,000円が、860,848円になっています。

プラス60,848円ですね。

積立NISAのように毎月数万円ずつではなく一気に80万円を入れたので、損益の振り幅は大きいです。

一気に大きなプラスになることもあれば、逆に大きなマイナスになる可能性もあるわけですね。

購入後は数日に一度ペースで変動を注視していましたが、80万円を割ることは一度もありませんでした。

少しずつ上り続け、最近はプラス5〜8万円くらいの利益となっています。

こどもが大きくなるまでの資産運用ということで、ジュニアNISAは長期保有が条件でしたが、2024年以降はいつでも解約可能となります。これが制度が変わってからの最大のメリットですね。

ということは、ここで解約してこの数万円の利益確定することもできます。

家計が困ったことになれば、解約するかもしれません笑

個別株の場合は値上がりする銘柄を予測するのは無理ですが、投資信託は買う銘柄を間違わなければほぼ利益が出ます。

だいたい、年5%前後の利益は得ることができますね。

では、どの銘柄を買えば良いのか?

これって、経済発展の原理原則がわかれば、上がる銘柄は自ずと決まってくるんですよね。予測でもなんでもないんです。

いずれにしても、買う銘柄を間違わなければ、ほぼ上がっていきます。

80万円を投資して3ヶ月後に86万円になるなんて、現在の銀行のどの預金に預けても不可能ですよね。詐欺案件に近いくらいの利回りですからね。

制度が終了する前の駆け込みで加入したジュニアNISAの途中経過でした。






コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑