あなたは気づいてないだけかもしれない!忍び寄る小さな赤い虫

タカラダニ




小さな小さな赤い虫。

毎年5月になると、コンクリートの地面などに現れるんです。

わたしがこの虫の存在に気が付いたのは、その昔バイクに乗っていた頃。

バイクにかけていたカバーを外していた時でした。

小さな赤い虫(しかも何匹も)がカバー上で動いていたのです。

なんだコレ??

コンクリートの地面の上をよく見ると、他にもいるいる。。

で、調べてみたら、これは『タカラダニ』というダニだということがわかりました。

これが赤虫

わたしの奥さんは、結婚するまではこの虫の存在を知らないようでした。

隣家の住人もこの虫の存在を知らず、教えてあげたら「本当だ!」と驚いていました。

我が家では、この虫のことを『赤虫』と呼んでいます。 

こんな小さいです。

タカラダニ

この赤虫、人間に害はないようですが、うっかり潰してしまうと赤い汁がでます。

で、この赤色がなかなか落ちないんです。

毎年5月になると大量に発生して、6月下旬~7月になるとパッタリといなくなる不思議な赤虫。

身近に赤虫がいるのに気が付いてない人も多いようです。

一戸建てに住んでいる方や、マンションの低層階に住んでいる方は、駐車場やベランダなどのコンクリート部分をよく見て下さい。たぶん赤虫が見つかりますよ。






タカラダニ

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑