MetaMask(メタマスク)のシークレットリカバリーフレーズがわからなくなった時は




NFT、流行ってきましたね。

わたしも始めました。

NFTを始めるには、メタマスクというウォレットが必要です。

メタマスクをダウンロードして最初に登録をする時には、シークレットリカバリーフレーズ(シードフレーズ)という12個の英単語から成るパスワードのようなものが必要です。

なんとなくメタマスクをダウンロードして、メタマスクの指示通りにシークレットリカバリーフレーズを入力して使い始めたわけですが・・・

途中で気が付きました。

「そういえば、シークレットリカバリーフレーズをメモってないな」

大丈夫なのかな?再発行とかできるのかな??

調べてみると、パソコン入れ替え時などにシークレットリカバリーフレーズが必要だそうです。

そして、このシークレットリカバリーフレーズは再発行などはできないのだとか・・・

すでにメタマスクに仮想通過を入れちゃってるんだけど。どうしよう。

でも大丈夫。確認方法がありました。

わたしと同じようにシークレットリカバリーフレーズを控えなかった人のために、シークレットリカバリーフレーズの確認方法をお伝えします。



まずはメタマスクを立ち上げます。

可愛いキツネが目印です。

赤丸で囲まれている部分をクリックします ↓↓

「設定」をクリックします ↓↓

「セキュリティとプライバシー」をクリックします ↓↓

「シークレットリカバリーフレーズを公開」をクリック ↓↓

パスワードを入力すれば、シークレットリカバリーフレーズが表示されます ↓↓

これは誰にも知られない方法で控えておいたほうがいいですね。

データとして保存管理をしておくとハッカーなどに盗まれる可能性があるので、原始的な方法ですが紙にメモしておくのが良いそうです。

ちなみに、わたしのNFT作品は今までに旅先で出会った風景やグルメの水彩画です。

マッコリミュージアム

旅先で出会った風景やグルメを優しい感じの水彩画にしています。

パクリ一切ナシの完全オリジナル作品。

ツイッターでも展開しているので、NFTをしている方は是非フォローをお願いします。






コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑