ムーヴキャンバスのシートカバーを変えてみた




我が家の愛車、ムーヴキャンバスの座席カバーを変えてみました。

これが我が家の愛車です ↓↓

かわいいでしょう?

ナンバープレートが白色ですが、れっきとした軽自動車です。

キャンバスには絶対に黄色ナンバーより白ナンバーの方が似合う。

このキャンバスのボディカラーが緑色なのはたまに見かけますが、水色はもう生産していないレア車なのですよ。滅多に見かけません。

我が家のキャンバスの座席カバーはこんなでした ↓↓


布の簡易型カバーです。

洗えるし、夏でも熱くならず冬でも冷たくならないのが布の良いところ。

ただ、どうしても乗る度にヨレてシワになってしまうのです。

我が家には小さな子供がいるので、お漏らしをしたり飲み物をこぼすことを想定して、この洗える布タイプにしました。

今回、このシートを気分転換で変えてみましたよ。

今までのイメージをガラッと変え、今度は茶色のカバーです。

この新しいカバーの価格は1万数千円。

取り付けをお願いすると、別途工賃が2万円以上かかるとか。

じゃあ、自分たちでやっちゃおうよ。

ということで、わたしと奥さんとでカバー変えをやってみました。



新カバーを段ボールから取り出してみてビックリ。

説明書が入っていませんでした・・・

こんなことありえるのか?

でも、奥さんがこのカバーの取り付け方法をネットで調べて予習してくれていたので、何とかなりそうな予感。

まずは、一番の難関だというひじ掛けの取り外しからやってみます。

ひじ掛けの横にあるグレーの丸いキャップを外すのですが・・・

これを外すのが一番難しいとか。

確かに、押しても引いても回しても外れません。

強引に引っ張ってみても外れません。

奥さんが、キャップとひじ掛け本体との間の隙間にヘラを突っ込みながらグリグリして何とか外れました。

引っ張っただけでは絶対に外れないやつでした。

キャップを外すと奥に六角ボルトが見えますね。

これを六角レンチで外します。

が、

穴の入口から六角ボルトまでは距離があるので、それなりのレンチがないと無理。

こんなレンチは一般家庭に常備していないでしょう。

ホームセンターへGoです!

このボルトを外すことができれば、ひじ掛けそのものが外れます。

あとは、運転席・助手席・後部座席の座面、背面、ヘッドレスト部、ひじ掛けそれぞれにカバーをかけていくだけです。

カバーをよく伸ばしながら取り付けします。

~中略~

出来上がりがコチラ ↓↓



後部座席もこのとおり ↓↓

思ったよりいい感じです。

夏場は座ったら「アッチッチ」となりそうですけど。

前部、後部と2回にわけて作業をしました。

作業時間は合計で2時間くらい。

ちなみに、このカバーは奥さんが選んだもので「ベレッツァ」というメーカーのだそうです。

車に詳しい魔王さんに聞いたことろ、有名なカバーとのことでした。

以上、ムーヴキャンバスのシートカバーを変えてみた。でした。






2 件のコメント

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑