キャンプ以上グランピング未満?伊豆にある「タイニーベース」に行ってみた

タイニーベース駐車場




伊豆半島にある宿泊施設「Tiny Base(タイニーベース)」に遊びに行ってきました。

「タイニーハウス」というアメリカ発祥の小さな家をご存知でしょうか。

日本でも近年注目を浴びてきていますね。

タイニーハウスは一人用の家という感じですが、このタイニーベースは多人数用の宿泊施設。

雰囲気はタイニーハウスのまま、空間をちょっと広くしたという感じですね。

このタイニーベースが一般的な旅館やホテルと違うところは・・・

・床が畳やカーペットではなくて板張り
・浴槽がない(シャワーのみ)
・キッチンがある
・BBQグリルがある
・ロフトがある
・庭がある
・1施設に1グループのみの貸し切り
・食事の提供がない
・職員が常駐していない

あたりでしょうか。

アウトドア感が満載のお宿ですよね。

以前にお伝えしたグランピングに近いかもしれません。



さて、そんなタイニーベースの場所は伊豆半島の南東、桜で有名な河津のそばです。

Tiny Baseの宿泊施設にはいくつかの種類があるのですが、今回はThe River HOUSE(ザ・リバーハウス)を選びました。

【Tiny Base The River HOUSE & TRAILER】静岡県賀茂郡河津町浜74−2

なぜ「リバー」なのかな?と思ったら、目の前が河津川だったのですね。

河津川

河津桜の並木道。

桜の時期はとても綺麗でしょうね。

そして、ここが「ザ・リバーハウス」です。

タイニーベース入口

河津川まで徒歩数秒。

タイニーベース駐車場

駐車場は2台OKということになっていますが、実際は3台以上停められそうな気もします。

タイニーベース駐車場

ドアを開けて入ると、いきなり庭が現れました。

タイニーベース庭
タイニーベース庭

そして、庭から階段を上ってすぐのところにBBQグリルがありますね。

タイニーベースのBBQグリル
タイニーベースのBBQグリル
タイニーベースのBBQグリル

フタを開けて使います。

タイニーベースのBBQグリル

海外製なので、日本のとは点火レバーを回す向きが違います。

BBQグリルがある場所は室外ですが、横はガラス張りで上には屋根がついています。

よほどの強風でもなければ、天気を気にせずBBQができそうですね。

ちなみに、室内からBBQグリルを見るとこんな感じです ↓↓

タイニーベースのバルコニー

BBQグリルの脇に「HOUSE」の看板とダイヤルロック式のボックスがありました。

タイニーベースのダイヤルロック
タイニーベースのダイヤルロック

あらかじめ聞いていた番号でロックを解除すると、中には鍵が入っていました。

タイニーベースのカギ

室内入口のガラスドアの鍵ですね。

これで室内に入れます。

ガラスドアをガラガラ。

すると、そこはバルコニーでした。

タイニーベースのバルコニー

ガラスに囲まれた空間の中央に大きなテーブル。

イスの上にはフサフサの敷物が。

タイニーベースのバルコニー

バルコニーからは庭、さらにその向こうに綺麗な景色が見えますね。

タイニーベースのバルコニー
タイニーベースからの景色

この日は9月下旬。まだ蚊が出るので、バルコニーに蚊取り線香をおきました。

タイニーベースのバルコニー

バルコニーの隣はメインの空間。広いリビングです。

タイニーベースのリビング
タイニーベースのリビング

プロジェクターを使って巨大なスクリーンでyoutubeやアマゾンプライムビデオなどが観れます。

タイニーベースのリビング
タイニーベースのリビング

リビングには大きな空気清浄機があります。

タイニーベースの空気清浄機

リビングとバルコニーの間に扉はありませんが、カーテンで仕切ることができますよ。

こちらはキッチンスペース ↓↓

タイニーベースのキッチン
タイニーベースのキッチン

飾り棚がオシャレでしょ。

タイニーベースのキッチン

こじんまりとしているので本格的な料理をするには狭いですが、一通りの調理器具は揃っています。

どのような器具があるのか事前に事務局に問い合わせたところ、丁寧な返信を頂きました。

鍋(大・中・小・さらに小)一番小さいサイズ以外は蓋あり
フライパン 1つ(通常の大きさ27cm前後;蓋なし)
ボールとザルセット3種
フライ返し/木べら/お玉2種/泡立て器/菜箸
ワインオープナー/ピーラー/わさびおろし金/缶切り/栓抜き/軽量カップ(ガラス製)
BBQ用トング
炊飯器(計量カップ・しゃもじ付)
包丁・まな板
アルミホイル・サランラップ・キッチンペーパー
だそうです。

そうそう、ここには美味しいコーヒー豆があるんだとか。

ありました!

タイニーベースのコーヒー

せっかくなので頂きましょう。

豆を挽いてドリップします。

タイニーベースのコーヒー

砂糖は喜界島の粗糖らしい。

タイニーベースのコーヒー

備え付けの調味料にはこだわりを感じますね ↓↓

タイニーベースの調味料

キッチンの後ろはトイレ&シャワースペースです。

タイニーベースのトイレ
タイニーベース シャワールーム

シャワールームにはボディソープ、シャンプー、コンディショナーがありましたよ。

奥に見えるのがベッドルームです ↓↓

タイニーベースのリビング

1階にシングルベッド3つ、2階(ロフト)にセミダブルが1つありました。

タイニーベースの寝室
タイニーベースの寝室

ベッドルームとロフトにある照明器具は触っても熱くないので子供も安心。

タイニーベースで遊ぶ子供たち
タイニーベースのロフト

ロフトに上がる階段は一応階段なんですけど、勾配が急すぎるのでハシゴだと思った方がいいですね。小さい子供が一人で上り下りするのは危険です。

タイニーベースのロフト
タイニーベースのロフト

ロフトのベッドです ↓↓

タイニーベースロフト
タイニーベースのロフト

天井には開閉式のガラス窓。星空を眺めながら寝れますね。

ちなみに、ベッドルームはエアコン完備です。

間取りをまとめると、こんな感じでした ↓↓

タイニーベース間取り

色が付いている部分が室内です。

さて、奥さんは夕食の準備を始めました。

とりあえず、手っ取り早いポップコーンと時間がかかりそうな焼きイモを火にかけます。

タイニーベースで料理

そして、ご飯を炊きつつ焼き物の準備を。

タイニーベースで料理
タイニーベースで料理

ポップコーン担当はわたし。

でも・・・残念ながらできませんでした。。

キッチンのコンロはIHなので不可。

BBQグリルは火力を最大にしても炎が鉄板の上まで上がらないので・・・試してはみたものの、コーンがパチパチいうだけで弾けるには至りませんでした。

あれ、子供が喜ぶんですけどね。残念。

では、肉その他を焼きましょう。

タイニーベースで料理
タイニーベースで料理
タイニーベースで料理
タイニーベースで料理

夕飯の準備ができるまでは自由時間。

息子はトミカ系の動画が大好き。家でもどこでも夢中で観ます(笑

タイニーベースで遊ぶ子供たち
タイニーベースで遊ぶ子供たち
タイニーベースで遊ぶ子供たち

しかし、プロジェクターだと部屋を暗くしないと観れませんね。個人的意見ですが大画面テレビのほうが嬉しいです。

動画に飽きた子供たち。室内を探検中。

タイニーベースで遊ぶ子供たち
タイニーベースで遊ぶ子供たち

いつもと違う部屋のせいか、テンションが上がりまくりです。

タイニーベースで遊ぶ子供たち

あらあら、いつの間にか寝てしまった娘。

タイニーベースで遊ぶ子供たちタイニーベースで遊ぶ子供たち

子供って突然寝てしまうのが笑えますね。

そうこうしているうちに、夕食の準備ができたようです。

バルコニーのテーブルでいただきましょうか。

タイニーベースで料理
タイニーベースで料理
タイニーベースで料理
タイニーベースで料理

タイニーベースに乾杯!

タイニーベースで乾杯

バナナのベーコン巻きはわたしのリクエスト。

オリーブオイルを塗って焼いて塩コショウでいただきます。

バナナはトロトロになって甘みが増し、ベーコンの塩気と混じりあって不思議な美味しさでした。

焼きイモは大成功。甘くてホクホク、子供たちにも大好評でした。

タイニーベースで料理

食後はちょっとした自由時間を過ごしてから、全員シャワーを浴びます。

子供たちを寝かしつけたら夫婦だけで二次会です。

お酒を飲みつつアマゾンプライムビデオで映画を観ることにします。

リモコンをポチポチしていたら、気になる映画をみつけました。

「クロール」という洋画です。

あらすじを読むと、ハリケーンが迫って来てどうのこうのとか。

自然災害から命からがら逃げるやつでしょうか。面白そうですね。

でも、ハリケーンではなくてワニから逃げるやつでした(笑

「なんだこれ」と思いながら最後まで観ちゃいましたけど。




翌朝はちょっとのんびりの起床。

爽やかな天気。とても気持ちのいい朝です。

タイニーベースからの景色

こんな朝は、とりあえずモーニングコーヒーを。

バルコニーで豆を挽こうかな。

タイニーベースのコーヒー
タイニーベースのコーヒー

朝食はホットドッグにしましたよ。

わたしのソーセージだけ激辛のやつ。

タイニーベースで料理

うまいね。

チェックアウトの10時までのんびり過ごすのも良し、早めに退散するも良し。

以上、タイニーベース ザ・リバーハウスでした。

いつもと違う「非日常」を味わうには最適かもしれません。



タイニーベース駐車場

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑