え!?リンガーハットに「長崎おでん」なんてあったんだ!

リンガーハット 長崎おでん




全国のリンガーハットファンの皆さまこんにちは。

近頃は外食の度にリンガーハットに行っていて、そろそろリンガーハットの株を買おうかと本気で検討しているマッコリです。

さて、リンガーハットファンは全国に多数いますが、これを食べたことのある人は少ないのでは?

というより、こんなメニューがあることを知らない人の方が多いのでは?

それは、長崎おでん

たまたま初めてのリンガーハット店舗に入ったとき、メニューにあるのを見つけました。

今までに色々な店舗に行きましたが、こんなメニューを見たのは初めてです。

一部の店舗限定メニューなのか?

期間限定メニューなのか?

リンガーハット公式サイトの『メニュー』の中にも載ってなく、ネットで調べても情報が少ない長崎おでん

実際に食べてみました。




その、メニューに「長崎おでん」がある店舗に再び訪れました。

しかし、前回見かけたラミネート加工されたA4版の一面を使った「長崎おでん」のメニューがなくなっています。

やはり、期間限定メニューだったのでしょうか!?

それとも、「長崎おでん」というのは私が見た幻だったのでしょうか?

恐る恐る店員さんに尋ねてみました。

すると、普通に「はい、ございます」。

メニューをパラパラめくってみると、小さく載っていました。

リンガーハット 長崎おでん

長崎おでん 盛り合わせ370円

アゴ(トビウオ)出汁で作られたおでんのようです。

実はアゴ出汁スープは長崎名物。

そして、ちゃんぽんほど有名ではありませんが、練り物のおでんも長崎名物だそうですよ。

長崎近海で水揚げされた新鮮な魚を使っているのでしょうね。

さて、こちらが「長崎おでん」です。

具は4種類。

大根は若干甘いダシが染み込んでいて柔らかい。

リンガーハット 長崎おでん
リンガーハット 長崎おでん

大根以外の3つは練り物でした。

リンガーハット 長崎おでん
リンガーハット 長崎おでん
リンガーハット 長崎おでん
リンガーハット 長崎おでん

柚子コショウをつけても美味しい。

リンガーハット 長崎おでん
リンガーハット 長崎おでん

おでんは暑い夏に食べても美味しい。

以上、リンガーハットの長崎おでんを紹介しました。

長崎ちゃんぽん、または皿うどんと一緒にいかがですか。





リンガーハット 長崎おでん

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑