京都にもこんなラーメン屋があるのですね【大豊ラーメン】

川床 鴨川




京都は世界的な観光名所ですよね。

日本の古き良き伝統を生かしつつ新しいものと融合させ、その時代に合わせた文化を作り続けています。

それが世界的にウケているのでしょう。

現地に行くと、世界のいろいろな国籍(と思われる)の観光客がたくさんいます。

かと思えば、十代二十代の日本人女性もたくさんいます。

そんな煌びやかでオシャレな京都にある、ちょっぴりディープなラーメン屋さんに行ってきました。

大豊(たいほう)ラーメンさんです。


【大豊ラーメン 木屋町店】京都市中京区下樵木町191−11

大豊ラーメン木屋町店さんは、鴨川に近い場所にあります。

鴨川というと、川床が有名ですよね。

川床 鴨川

京都の納涼の代名詞でもある川床は、「かわどこ」と読みがちですが、正確には「かわゆか」だそうです。

さらに、現地の人は「ゆか」と言うそうですよ。

さて、大豊ラーメンの話に戻ります。

夕食を済ませ、実際に食べに行ってみました。

暗くて狭い路地を進むと・・・

ありました。

大豊ラーメン木屋町店

ここが大豊ラーメンですね。

他県人からしたら京都っぽくないとでも言うのでしょうか。そんな雰囲気なディープなお店。

並んでいますね。

大豊ラーメン木屋町店 並ぶ

どれだけ美味しいんでしょうね。

おそらく、元々は地元民が通う知る人ぞ知るラーメン店だったのでしょう。

それが、グルメサイトやSNSの影響で観光客が多数訪れるようになったのではないでしょうか。

さて、順番がきましたよ。

店内はカウンター席が10席くらい。それと、4人掛けのテーブルが1つ。

大豊ラーメン木屋町店

なんか、みなさんビール飲んでますね笑

ラーメンがきました。

大豊ラーメン木屋町店

ネギたっぷり。

スープは黒め。

さて、お味は・・・

大豊ラーメン木屋町店
大豊ラーメン木屋町店

なるほど、噂通りちょっとしょっぱいね。

でも美味いね。

あー、これわかる。

飲んだあとのシメに食べたくなるかも。

スープは薄めてもらうこともできるようですよ。

一度行くと他の人にも教えたくなる。

そんな大豊ラーメンさんでした。






川床 鴨川

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑