雨でも関係ない!子供と一緒に遊べる屋内遊園地「東京あそびマーレ」

東京あそびマーレ 乗れる新幹線




保育園(または幼稚園)や小学校が休みの日は、どうやって子供を遊ばせよう?

子育てしている人なら誰もが悩むことですよね。

子供って日中遊ばせて疲れさせないと夜眠にりくくなります。

そうなると、寝る時間が遅くなる→翌朝起きる時間も遅くなる→食事のリズムもズレる。保育園に行きたがらない。などが起こってしまいがち。

なので、休日はいかに身体を使って遊ばせるか?が重要です。

天気の日は公園にでも連れて行けば良いのですが、問題なのは雨天時。

雨でも遊べる場所・・・

結局、思いつくのは屋内にある百貨店とかショッピングモールくらいなものです。

広いので結構な距離を歩くし、場所によっては遊具もありますしね。

あとは、水族館とか。

いずれにしても、子供を連れて時間を潰せることはできる。でも運動はあまり期待できない。

そんな場所ばかりですよね。

雨の日でも子供を思いっきり遊ばせられる場所はないだろうか?

それがあるんです!

しかも、東京都に。



晴れだろうが雨だろうが、天候に関係なく思いっきり身体を使って遊べる施設。

しかも、子供だけでなく親も一緒に楽しめてしまう。

それが、東京あそびマーレ

【東京あそびマーレ】東京都八王子市別所2−1

場所は、京王相模原線の京王堀之内駅前。駅下りてすぐなので車いらず。

駐車場に車を停め、施設に入りましょう。

こちらが受付です。

東京あそびマーレ 受付

ピンクの人たちがスタッフです。

みなさん子供好きなのでしょうね。とても優しかったですよ。

券売機で料金を支払い、スタッフに渡します。

ここで、再入場のためのスタンプを手首に押してくれます。

このスタンプは透明なので肉眼ではわかりませんが、再入場の際にはスタンプを押された部分を機械に当てることで印が浮かび上がります。

無料のロッカーはたくさんありました。

東京あそびマーレ 無料ロッカー

大きな荷物はここに預け、身軽で行きましょう。

喫煙ルームもありますよ。

東京あそびマーレ 喫煙室

では、ブラブラ行ってみます。

お、これは乗れる新幹線ですね。

東京あそびマーレ

線路が長ーく続いています。

東京あそびマーレ

ポップコーンの自販機 ↓↓

東京あそびマーレ アンパンマンポップコーン

無料の卓球コーナー ↓↓

2階ロンドンバス ↓↓

これは実際に乗る事ができます。

東京あそびマーレ

ボールがすくえるショベルカーがありました ↓↓

1回100円。ボールはすくっても貰えるわけではありません。

ヘルメットかぶってなりきりです。

東京あそびマーレ クレーン運転

レバーは2本あり、操作法は本物のショベルカーと同じだそうですよ。

ゴーカートもあります ↓↓

東京あそびマーレ ゴーカート

親子で乗るやつですね。園内一周で100円です。

上の新幹線の写真で、新幹線の隣にもうひとつ幅広の線路がありますよね。

この線路は汽車のような箱型の乗り物のものです。園内一周します。

東京あそびマーレ 2階ロンドンバス

乗り物のチケットはこのガチャガチャで購入 ↓↓

カプセルがチケットになっています。

では、新幹線に乗ってみましょう。

東京あそびマーレ 新幹線の線路

ここが新幹線(正式名はミニレールウェイ)乗り場。

東京あそびマーレ 踏切
東京あそびマーレ 乗れる新幹線

新幹線は園内一周ではなく、まず半周くらいしてから折り返し半周する感じです。

踏切もありますよ。遮断機が下りている間はもちろん横断しちゃダメ。

踏切
東京あそびマーレ 踏切遮断機

ここはボールプール ↓↓

東京あそびマーレ ボールプール
東京あそびマーレ ボールプール

ボールに埋もれて遊べるなんて、大人でもワクワクしますよね(笑

東京あそびマーレ ボールプール
東京あそびマーレ

マッサージチェアなどもありましたよ ↓↓

東京あそびマーレ マッサージチェア

案の定、お金を入れずに単なる椅子として休憩している親御さん多数。

トランポリンは大きい子用のと小さい子用の2種類ありました。

これは小さい子用 ↓↓

東京あそびマーレ トランポリン

それからフワフワ滑り台 ↓↓

東京あそびマーレ フワフワ滑り台

これは、大中小の3種類あったかな。

滑り台の逆側(上る側)はこんな感じでこれまた楽しそうです ↓↓

東京あそびマーレ 滑り台

こんな遊具もありました。

東京あそびマーレ

貸し衣装も。子供をドレスアップさせて写真撮影ができます。

東京あそびマーレ 貸し衣装
東京あそびマーレ 衣装撮影
東京あそびマーレ カラオケステージ

こちらは靴を脱いで遊ぶスペース ↓↓

東京あそびマーレ 子供広場

巨大なブロック、パズル、プラレール、塗り絵、落書きコーナーなどなど。

東京あそびマーレ 子供広場
東京あそびマーレ 落書き広場

絵本コーナーや

東京あそびマーレ 絵本

ゲームコーナーも。

東京あそびマーレ テレビゲーム

クレーンゲームもたくさんありました ↓↓

東京あそびマーレ クレーンゲーム
東京あそびマーレ クレーンゲーム

こちらはスノータウン ↓↓

東京あそびマーレ スノータウン

今回は遊びませんでしたが、人工雪が敷き詰められているそうですよ。

夏は涼しくていいかもしれませんね。




さて、東京あそびマーレで身体を使って遊ぶと、当然お腹が空いてきます。

施設内にはご飯屋さんはありません。

でも、隣接する建物にはマック、ラーメン屋、ファミレスなどがあります。

また、「三和」という超巨大なスーパーがあるので、そこで弁当などを買って東京あそびマーレ内で食べることができます。

こちらの休憩所で飲食OKです ↓↓

東京あそびマーレ 休憩所
東京あそびマーレ 食事

昼食後、2階ロンドンバスに乗ってみましたよ。

2階席からの景色 ↓↓

帰り際、ハンドルを左右に動かすだけで進むという乗り物を発見。試乗する子供たち。

東京あそびマーレ
東京あそびマーレ

ハンドルではなくて足で床を蹴って進んでましたけど。

息子は見知らぬ子とカーチェイスをしていました(笑

以上、「東京あそびマーレ」レポートでした。

料金ですが、まずは入場料がかかります。

それプラス、電動系の乗り物とアトラクションで遊ぶ場合には追加料金がかかると思って下さい。

でも、追加料金なしでもかなり遊べるのでおトクだと思いますよ。

ただ、土日はだいぶ混雑することが予想されます。

ねらい目は平日の午前中ですね。

平日は入場料も安いですよ。





東京あそびマーレ 乗れる新幹線

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑