湯布院の「金賞コロッケ」は日本一のコロッケだ

湯布院 金賞コロッケ




温泉で有名な湯布院に行ってきました。

とても天気が良く、「由布岳」(たぶん)もくっきり綺麗に見えました。

湯布院 金賞コロッケ

そこで散策していて見つけたコロッケ専門店。

お店の名前は金賞コロッケといいます。

湯布院 金賞コロッケ

「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したコロッケです。

湯布院 金賞コロッケ

この看板、英語表記がなくてハングル語の表記のみがあるのは珍しい。

なぜかというと、韓国人旅行者が多いから。

実際に行くとわかるのですが、現地には韓国人旅行者がめちゃくちゃ多いです。



この金賞コロッケは湯布院に本店と2号店があります。

今回寄ったのがどちらかは忘れましたが、とりあえずコロッケを買ってみました。

湯布院 金賞コロッケ

なかなかコロッケにピントが合わず、何度も撮影をしている私たちを温かく見守るお店のおばちゃん。

湯布院 金賞コロッケ

金賞コロッケは160円。

サイズの割にはなかなかの値段です。

商店街のお肉屋さんで売っているやつの倍ほどしますね。

まさに観光地価格。

いただきます。

湯布院 金賞コロッケ

こ、これは・・・確かに金賞です!!

味が凄く濃厚で、コショウか何かの香辛料っぽい味が効いています。

何より揚げたてですから本当に美味しいです。

メンチ派の私ですら、何度でも食べたいと思わせるコロッケでした。




それにしても、湯布院はオシャレなお店が多いです。

どのお店も洗練されている感じなんですよね。

何気に寄ってみたピクルス専門店。

野菜や果物のピクルスがずらっと並んでいます。

試食ももちろんOK。

お店のお姉さんが非常に親切だったので、勧められるままにいくつか試食し、お土産用にゴボウのピクルスを購入しました。(好評でした)





湯布院 金賞コロッケ

4 件のコメント

  • 1個160円とは正に観光地価格なんですねw
    でも美味しいのであればその値段すら忘れてしまう我らグルメ部の性と言った処でしょうか(笑)
    う〜ん食べてみたいっす!!
    コロッケもメンチも好きな自分(笑)

    • 魔王さま
      旅先での解放感のせいか、高くてもつい買ってしまいますね(笑)やはりグルメ部の性でしょうか。
      僕もまた食べたくなってきました☺️

  • コメントを残しましょう

    ABOUTこの記事をかいた人

    横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑