『町田リス園』ではリスにエサやりができる!でも平日に行ったほうがいいね

町田リス園 エサやり




東京都町田市にある「町田リス園」。

町田リス園は今年(2021年)で開園32周年を迎えたそうです。

けっこう長い歴史があるリス専門動物園なのですね。

放し飼いにされている200匹のタイワンリスにエサやりができるということで以前から気になっていたのですが、実際に行く機会に恵まれました。

行ってみて感じたことは、ここは平日の早い時間帯に行くべきだということ。

これは町田リス園に限らず世のテーマパーク系スポット全般に言えることですけどね。

でも、「土日でないと親子ともども休めない」というのが実情でしょう。

かく言う私も日曜日に行きました。

ということで、日曜日の町田リス園の様子をお伝えします。



駐車場は町田リス園のすぐそばにあり、9:45の時点で8割程度埋まっていました。

町田リス園は10時に開園です。

まだちょっと時間があるな。

そう思っていたのですが、急ぎ足で園に向かっている人が何人もいます。

どういうことだろう?

とりあえず、わたしたちも園に向かってみました。

【町田リス園】東京都町田市薬師台1丁目733−1

入口ゲートに到着しました。

町田リス園の入口
町田リス園の入口

うわぁ・・・並んでいる。

町田リス園の入口

さっき急ぎ足で園に向かっていた人たちは、開園前から行列ができることを知っていたのでしょうね。

この状態でしばし待つ。まだ列が動く気配がない。

町田リス園の入口

わたしたちの後ろにも徐々に列が伸びていく。

開園時間になったようで、列が少しずつ動き出しました。本当にゆっくりです。

町田リス園の入口

この通り、「開園32周年」です。

町田リス園の入口

まず、日曜日に行かない方が良い理由その1。

入口の順番待ちで結構待つ

なぜ時間がかかるのかというと、こんなに並んでいるにもかかわらず、窓口を1か所しか開けてないからです。

町田リス園はかなり小規模な園で、30分~1時間で十分に遊ぶことができると思います。

それなのに、入口での待ち時間が長いのはちょっと割に合わないかな?という感じがするのです。

町田リス園

リスといえば「シマリス」をイメージしますよね。

町田リス園のシマリス
町田リス園のシマリス

ただし、シマリスがいるのはこのケージだけ。

町田リス園でエサやりができるのはシマリスではなくて「タイワンリス」です。

園内には手書き風イラストの看板が多数ありました。

町田リス園の看板
町田リス園の看板

それでは、リスのエサやりをしましょう。

リス放し飼い広場の入口でいったん待機。

町田リス園 リス放し飼い広場

スタッフがドアを開けるまで待ちます。

ドアが開いたら、サッと入ってサッと閉めます。リスが逃げ出さないように。

町田リス園 リスのエサ

リスのエサはひまわりの種でした。1つ100円。

手袋をはめてエサをやるそうです。手袋は無料レンタル。

町田リス園 手袋レンタル

放し飼い広場の様子はこんな感じでした。

町田リス園 エサやり
町田リス園 エサやり
町田リス園 エサやり
町田リス園 エサやり
町田リス園 エサやり

写真では見えないと思いますが、上空にも網目のネットが張ってあり、リスが逃げ出せないようになっています。

町田リス園 エサやり

タイワンリスは200匹いるということですが、ウジャウジャいるという感じでもありません。

町田リス園 エサやり
町田リス園 エサやり

人懐っこいタイワンリス、お客さんの目の前まで来たり人の列を横切ったりします。

町田リス園 エサやり

ここで、日曜日に行かない方が良い理由その2。

人が多い。

まあ、全てはこの一言に尽きるんですけど。

リスより人のが多い感じ。

町田リス園 エサやり

リス1匹に対してエサをあげる人が2~3人みたいな。

それでも、1人につき1匹のタイミングももちろんありますよ。

町田リス園 エサやり
町田リス園 エサやり
町田リス園 エサやり

ここで、早い時間帯に行った方が良い理由。

みんなエサやりをするので、リスが腹いっぱいになるから。

そうなると、午後はエサを食べないどころかあまり人前に姿を見せないかもしれません。




町田リス園では、リスだけでなくてウサギやモルモットにもエサを与えることができます。

せっかくなのでやってみましょうかね。

売店前にエサ売り場がありました。

町田リス園 モルモットのエサ

これが

町田リス園 モルモットのエサ

ウサギとモルモットの

町田リス園 モルモットのエサ

エサです。

町田リス園 モルモットのエサ

一皿100円。

ウサギとモルモットがいる金網の内側に入ることはできません。

町田リス園 ウサギ
町田リス園 ウサギ
町田リス園 ウサギ

ニンジンはよく食べるけど葉っぱは食べない印象でした。

町田リス園 モルモットのエサ
町田リス園 モルモットのエサ

売店もありますよ。色々なリスグッズが置いてありました。

以上、町田リス園でした。

帰り際、町田リス園に隣接の“はにわ公園”に寄ってみました。

はにわ公園
はにわ公園
はにわ公園
はにわ公園

滑り台とちょっとした遊具などがありました。



町田リス園 エサやり

コメントを残しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

横浜市在住で二児の父。 サラリーマンをしながら不動産収入を得ています。 元祖温泉ソムリエ大家を名乗っていますが、かなりユルい大家です。 【好きな事】旅行、温泉、お笑い、お酒、スノボ、男はつらいよ 【資格】宅建取引士、古家再生投資プランナー、建設業経理士1級、ファイナンシャルプランナー、温泉ソムリエ(笑